ふるさと納税で貰った阿蘇の「あか牛」

user-pic
0

160102.jpg
個人的には納税額に応じて国からもらえるギフト券であると解釈しているふるさと納税システム。どう考えても使わない手は無いと思うのだが、親しい人でこのシステムを使っている人が唯の一人もいないので、もしかするとふるさと納税システムユーザーは考えているよりずっと少ないのかもしれないと思い、去年のふるさと納税枠で熊本県の阿蘇郡高森町からもらった焼き肉用あか牛についてすこし触れてみたい。

ふるさと納税のシステムについては私がここで語る必要もないくらい情報があふれているので割愛するが(「ふるさとチョイス」ここを見てもらえれば良い)、要点のみまとめると。

・年収から導き出されるふるさと納税控除額の枠内で任意の自治体に寄付を行うと、寄付額に応じてプレゼントがもらえる。(概ね寄付金の5割程度の品がもらえる)

・実際に寄付した額を確定申告、またはふるさと納税ワンストップ特例で申請すると、翌年の住民税から寄付した額が(手続き費用2000円を除いて)控除される。

つまり、がっつり住民税を払っている単身世帯はふるさと納税控除枠も大きくなるわけで、例えば年収500万円の単身者であれば概ね六万円の控除枠があり、つまり3万円のギフト券を国から毎年もらえると思って差し支えない。使わないとすっげ勿体ないシステムなのである。

という話題を2年前からいろいろな人にしているのだが、誰も使おうとしないところをみると、おそらく確定申告が最も大きなハードルであると想像に難くない。しかし去年の4月以降は確定申告しなくてもワンストップ特例で控除の手続きが可能になり、まさに使わない手は無い!ということを説明しても、私の周りの人はあまり興味を示さない。そしてあまり強く勧めると、実際の手続きをレクチャーしろと言われそうなので結局は一人で楽しんでいる次第である。
 個人的にはFXやワラントの雑収入を毎年確定申告する必要があるので確定申告に対するハードルはゼロであり、去年は上記のあか牛と、佐賀県三養基郡みやき町から海産物をゲットしたわけである。ギフト券というものは不思議なもので普段の生活では絶対に買わないような高級品を「ギフト券だし、贅沢しちゃおっかな~♪」と、グラム千円を超える赤牛を食べる幸せを噛みしめている訳だが、あまりにおいしいので「ふるさと納税じゃなくてもお取り寄せしちゃおっかな~♪」につながり、地方は潤い納税者は未知の高級品との遭遇が待っている。これほどすばらしい政策は近年稀であると私は断言できる!!!

いろいろと癖のあるシステムだという点は認めるに吝かではないが、ふるさと納税は何度も言うように使わないと勿体ない国からもらえるギフト券であるという点を強調し、本日の投稿を終えたいと思う。そう、私には冷凍庫で眠るあか牛の焼き肉が待っているのだから・・・

(*高森町のあか牛は本当においしいですよ!焼き肉は好きだけど、サシが多くて油っぽい牛は好きじゃない人にとってはまさにうってつけの牛です。赤みの味が濃くて塩コショウだけで食べるのが一番おいしい牛肉、至福のひとときでした。)

コメントする

このブログ記事について

このページは、necokickが2016年1月 2日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Fallout4を遊ぶための2016年お正月」です。

次のブログ記事は「ドラゴンクエストビルダーズ PS4版を最後まで遊んでみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ