WarCraftIIIの最近のブログ記事

麻雀で酷い目ばかりあっているので、やはりスキルを磨ける遊びが一番だな!と思い直し、年末の恒例行事に向けてWar3をちょこちょこやりはじめました。
ショックだったのは、メインアカウントがログイン期限切れで消えてしまっていたこと。Random1500Win達成のIllidanアイコン&トーナメント戦績付きアカウントが消えてしまったのは痛いどころの話ではないのですが、どれほどWar3をさぼっていたかということを如実に物語っています。SCIIの発表からずっとBWばかり遊んでいたので、仕方が無いといえばそれまでなのですが・・・

さて、BNのLadderで野良試合をこなしているのですが、さすがに理論重視でやるところまでやった感のあるWar3は半年以上さわらなくても数試合で感覚がとりもどせるようで、6戦6勝のままLadderの300位以内のプレイヤーとのマッチが組まれ始めたところです。とりあえず1人目は駆逐したものの、かなり目いっぱいの勝負だったので、連勝補正もかかっていることもありそろそろ連勝はストップするはずですが、幸か不幸かBNのレベルは以前とほとんど変わっていない印象をもちました。おそらく一部の上位プレイヤーのみ鬼神の如き強さになっていることでしょうが、さすがに発売からずいぶん経っているだけあって、プレイヤーの流出は避けられないせいか中堅どころのレベルはむしろ下がってしまったという話も真実味があります。
ただし、Blizzの作品は他の作品に流出しても、また帰ってくるプレイヤーが多いのも特徴の一つであり、またRTSの中ではすくなくなったとはいえ相変わらずプレイ人口が一番多というのも事実なことから、SC2が出るまでは安心して遊べる環境は維持されそうです。
以前のように、ガツガツとLadderを登るつもりは今のところありませんが、「基本を固め、決まりごとを守り、丁寧に操作すれば、安定して勝ち越せる」という理論の実践を自らを被検体として固めてゆこうと思っています。
一日1h弱でこれほどまでに楽しく遊べるゲームというのは今のところ麻雀かWar3かバッティングセンターくらいしか思いつきません。ここのところちょこっと忙しくて色々溜まっている感がありますが、せいぜいBNで暴れて、一日の憂さをうまく開放したいところです。(ハンゲーム麻雀3にそれを求めて失敗したわけですが・・・  さらにバッティングセンターはコンスタントに通うとあまりに非経済的なことから断念。)

というわけで、久々にWar3で暴れたい方はMesを飛ばしてください!

ちょっと嫌な事

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最近はWar3をリハビリのつもりで1日1~2ゲーム遊んでいますが、妙なほどDiscHackが横行しているように思えます。Pause連発で落ちるというのも体験しましたし、ローディング画面からいきなり負け画面になったりと、なんだかなぁという現象が多くて、かなり残念な思いをしています。これが本気でLadderAttackしているときだったら、きっと萎えてモチベーションが崩れてしまうでしょう。Blizの対策パッチを期待してますが、いつもならとっくに対策されていてしかるべきなのに今回は妙に対応が遅いので少し心配しています。
そしてCiv4、届きません。あーまーぞーん

ver.6.33がリリースされてからまた少しずつ遊んでいます。
というのも、DotAに限らずCustomGame全般はUS.Eastで遊べば不快な思いを殆どせずに遊べるというのが最大の理由で、Westならゲームに参加するまでが一苦労なのにEastでは週末なら5分とかからず遊べます。
ゲームのレベルはWestに比べるとやっぱり低いのかなぁと思わないでもないのですが、私自信がそこまで上手ではないので、ちょうど良いくらいでとても楽しいです。Eastのいいところは、うまいプレイヤーがいわゆる「俺ツエー」を自粛し、なるべく強キャラをとらないようにしているところでしょうか。それでも強い分にはしかたがないのですが、和気藹々とした雰囲気のゲームが多いので気軽に遊べるのがEastサーバー最大の魅力ではないでしょうか。
今日は初めてRandomでMoonRiderを引きました。彼奴に殺された経験ならざっと100回はくだらないとおもうのですが、実際につかってみるとそんなに簡単にKillが取れるわけではないと言うことはわかったのですが、それでも中盤以降にコツを掴んでから猛烈にKillを重ねて、結果的に13-6という成績でした。序盤に4回も無駄死にしてこりゃあかんとおもったのですが、SoulBoosterの完成後は乱戦にのりこんでEclipsを叩き込むだけでサクサクっっとKillがとれてしまって、やっぱりこいつは簡単強キャラだなぁと思った次第です。
もうちょっと練習したら、久々にDotachにでも言ってみようかとおもってます。

操作改造

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次のステップに進む為、Unit操作方法を大きく変えることにしました。なんというか、バッターが打撃フォームを改造するのと似たような雰囲気ですが、決意は固いです。
私は基本的に、死にそうなUnitをあんまり逃がさないという操作上の欠点があります。逃がす操作をするくらいなら、それよりも正確な攻撃で相手より早く敵を倒すほうがいい!と思っているからなのですが、そろそろきつくなってきました。無論攻撃をうまく当てるのは当たり前として逃がす操作も加えようとすると、今までのようにグループ単位の操作がメインだとどうしても大雑把になりがちで、Unit単位の出し入れには適していません。これからはグループ単位での移動は最小にとどめて、短径選択とダブルクリックによるUnit操作を増やすことと、あとはグループ単位での移動でも、Altをつかったサブグループの打ち分けを積極的につかうようにしようとおもっています。
しばらくは非常に難儀することでしょうが、いずれ避けて通れぬ道ならさっさとすませてしまうことです。

DotA病

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いまさら何言ってんだ?とか思われるかもしれませんが・・・いまさらながらDotAのAllStarsにはまってしまったワタクシです。
もう、NagaSirenにメロメロです。網投げて分身してたまにペンギンSleepを発動して・・・終盤まで自分自身でKillを稼げないのが難点みたいですが、網投げで逃げる敵を捕縛して後ろから薙刀で襲う快感がたまりません。いろいろなHeroをつかってみたいという気がしないでもないのですが、まずはNagaです。AllPickじゃないときにScourge側だった場合にはQueen of Pain(というか、Kerrigan?)で跳ね回って遊びます。解説サイトでいろいろなHeroを見てまわったのですが、どうも複雑なHeroはあまり使いたくない気分で、背後からWWで忍び寄ってざくっとやったり、遠くから強烈な一撃をどかん!と見舞ったり、これといって特徴がなくてもただ暴れているだけで強かったりするHeroが私の好みです。
DotAをやるときはそれこそエゴ丸出しで、味方を置いて遁走したり、他のレーンで決戦モードの時もこれ幸いと金稼ぎをしていたり、アイテムのコメントを読むために5分もFauntainから動かなかったりとやりたい放題なのですが、それがある程度許される(というか、やっても良心の呵責が全く無い)のがDotAの良いところなのでしょう。すっかりDotaっ子になってしまったワタクシなのですが、ちょろっとLadderをやったらマルチタスクの錬度が驚くほど落ちていたり、Soloのレベルが30に乗ってからAMMの組み合わせが毎回ちびりそうなほど強い相手ばかりで戦う気力が減衰していたりとDotAの魔の手から逃れる術が無いような状況です。当分はDotAっ子全開モードの予感がします。

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