土居雅紹 勝ち抜け!サバイバル投資術

user-pic
0
私が今最も注目している経済アナリスト、土居雅紹さんの著書「勝ち抜け!サバイバル投資術」を紹介します。 土居雅紹さんはラジオ日経のザ・マネー、月曜日のレギュラーで、eワラント証券のチーフ・オペレーティング・オフィサーをされているそうですが、元は大蔵省>ゴールドマン・サックスという経歴をお持ちです。私の知る限り、一般メディアに登場している経済アナリストの中で、数少ない信用できるアナリストであり、この著書で紹介されている投資術は投資のベースの部分で大変参考になりました。 この著書では近未来に起こりえるリスクの紹介と、それに対応するための投資術を3つ紹介しているのですが、何もこの本だけで紹介しているわけではなく、ザ・マネー月曜日の番組内でも毎回のように解説されてます。しかし、その解説を聞き興味を持てば、必然的にこの本も読みたくなる、そういう仕組みになっているようで、むしろ先にラジオを聞くべきなのかもしれません。(PodCast配信をしているため、興味があればいつでも聞くことができます)

私自身、10年近くも投資を実益も兼ねた趣味としてきたにも関わらず、自分に合ったこれ!という投資術に出会うことができませんでした。この、サバイバル投資術も無条件で丸呑みしているわけでは無いのですが、間違いなく今まで読んできた投資関連の本で一番影響を受けた著書なので今回はあえて紹介してみました。基本ビジネス系書籍は読んでもBlogに載せませんが、この本は別格です。本の価格はビジネス書籍として比較的廉価な上に、Kindleで500円で購入できる点も好感が持てます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、necokickが2014年2月 9日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「芝村裕吏 マージナル・オペレーション 全五巻」です。

次のブログ記事は「ゼロ・ダーク・サーティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ