プランター菜園その2 収穫1回目

user-pic
0

121021.jpg

窓際でせっせと育てているプランター菜園のベビーリーフたち。笑えるほどスクスク成長し、1ヶ月程度で収穫可能状態になりました。
特にベビー小松菜の育成速度は尋常ではなく、他のリーフを差し置いてでかでかと葉を広げてしまいました。そろそろコイツを食べてしまわないと他の育成の邪魔になるので、ぼちぼち間引きついでに収穫してゆくつもりです。
121020.jpg
また、前回まったく芽がでなかったパセリですが、種まきから4週間あまり経ち諦めかけていたころに突然一斉に芽を出し始め、あれほど芽がでなかったのが嘘のように双葉へ成長してくれました。どちらかというとこちらが本命なので嬉しい限りです。タネの仕様書には10日前後で芽を出すとのことでしたが、植物だけあって環境により発芽が前後するのはしかたがないのかも知れません。Webでいろいろしらべて、セリ科の植物は忘れた頃に発芽するという性質があることを後から知って、あきらめずに水をやり続けてよかったです。(正直、全面ベビーリーフにしちゃおっかな!と2-3回思いました)

なんだか意外と簡単に育成ができるようなので、来春には大型プランターで量産する計画も俄然やる気が出てこようというものです。まずはベビーリーフをもう1回ししながらパセリの育成を待ってみようと考えてます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2012年10月21日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スルメイカの塩麹漬けが非常に美味!」です。

次のブログ記事は「Superfly "force"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ