スルメイカの塩麹漬けが非常に美味!

user-pic
0

http://portal.nifty.com/kiji/120120152867_1.htm

このデイリーポータルZさんの記事を読み、是非とも作ってみたいと思ったのは9月の半ば、塩麹を作るのに10日、スルメイカの干物を漬けてさらに10日、やっと出来上がりました。




デイリーさんと同じこの麹を使って、塩加減もやや甘塩。毎日混ぜるのも全然苦にならず、他の料理でも活躍する塩麹、いまさらながら私はガッツリハマりました。
そしてスルメイカの魅力に関しては私が今更語る必要は無いでしょう。上記サイトのとおり、非常に美味でした。米や酒に合う味で、食感の違うイカの塩辛みたいなものだと言えば、味の想像はつくのではないでしょうか。

121016.JPG

今回は最初ということで少なめに作りましたが、次は瓶いっぱい2倍の量で作るつもりです。
鶏モモ、豚ヒレ、サバの切り身あたりを1日漬けて焼くだけで非常に美味しく食べられます。噂によると醤油麹もかなりイケるらしいので、飽きたら作ってみても良いかも知れません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2012年10月16日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プランター菜園はじめました」です。

次のブログ記事は「プランター菜園その2 収穫1回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ