いまさらながらDiabloⅡを買ってみた

user-pic
0

d2xp.png

なんだか久々の更新ですが、取り立ててなにかあったわけでもありません。サボり癖がついてしまうと何をするにもおっくうで、Blogの更新はおろか、部屋の掃除や自炊などもグダグダで、ようやくこの3連休で文明人らしい部屋になり、気分もあらたに更新してみようかななどと思った次第です。

さて、わたしがいま遊んでいるゲームといえば、メインがStarCraft2とHero of the Newerthの2タイトルなのですが、どちらも対人戦型のゲームであり、遊ぶといってもそれなりの集中力と知性を動員する必要があるのですが、なんだかそういうのばかりだと殺伐とし過ぎているなぁと思い、のんびり遊べるDia2をいまさらながら拡張版とともに、Blizzerdのデジタル版を購入しました。こ円高の恩恵に預かることができ、名作を3kちょっとで手に入れられるというのも動機のひとつです。

早速Act1の終わりまで遊んでみたのですが・・・
対戦型ゲームの殺伐具合とはちがう、気分的な殺伐具合がMaxなDiabloでまったりしようなど甘い考えでした(笑)
とにかく、ひたすら迫り来る敵をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、まだキャラクタが弱いのでAoE攻撃もほとんど出来ず、ジャベリンで突っついてたまに投げてみるだけなのですが、やはり名作というだけあって面白い反面、画面が暗い上にAIMがそれなりにシビアであり、そもそもWindow表示にすると、フリーソフトか?というくらいの小窓でプレイすることになり、眼精疲労の具合はSC2やHoNの比ではありません。が、それでもちょこちょこ遊んでしまう、そういうなんとも言えない面白さが確かにあるのです。無論、私はBlizz信者と言っても差し支えのない人間であり、Blizzのゲームなので多少評価にプラスのバイアスがかかっていることもまた事実ではあります。

さて、怠惰の呪いを打ち消してBlogの更新(を含めた、日常生活のクオリティ向上)をこれからも続きてゆきたいところではありますが、果たしていつまで続くものか、自分でも大変興味深いものがあります。
そして、以前にBlogで書き連ねたことがある「Blogの更新をマメにしているときほど、日々が充実しているの法則」は、わたしにとってかなり確度の高い法則なようで、更新頻度とメンタルコンディションは強い正の相関があると考えられます。よって、いままでの怠惰の呪いをDispelするためにもなんとかマメに更新してゆければと思います。

コメント(3)

| コメントする

チョッと前に狂ったようにやってました。ほんと怖いゲームです。
メアとかでは虐殺度数がマックスになってホント楽しいですよ。
Blogの更新含め頑張ってください~!

>Jigさん
ご無沙汰してます。
少なくともDia3までの繋ぎで3k分は十分ペイできるおもしろさが未だにあることが十分解りました。

JigさんBlogはいつも興味深く拝見してます。ここのところいろいろと大変なようですが、人生の先輩の生き様にはいつも多くの共感と教訓を得ており(前にもちらっとお話しましたが、所々のディティールが似てますよね、我々w)今後とも楽しみにしております。

年に二回ぐらい思い出したようにDIABLO(初代)をやってしまう自分もいるので安心してくれい(w

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2011年9月19日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「半落ち」です。

次のブログ記事は「静岡に台風直撃!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ