映画版スタートレック

user-pic
0

100308.jpg
前田有一さんの映画批評でかなりの高評価されていたのでいつか観てみようと思っていたこの作品、たまたまTUTAYA Discasの予約キューの一番下に入れていたら何故だかいきなり届いたので観てみました。
スタートレックのごく基本的な部分は心得ているモノの、いわゆるトレッキーではない私がどれほど楽しめるのか不安ではありましたが、この映画はそういう「スタートレックはほどほど知っているけど、TVシリーズにかじりついて観たというほどではない」というグループ向けに作られているようで、トレッキー御用達のマニアック映画ではありませんでした。
カーク船長が船長になるまでのストーリーで、主人公はおそらくジム・カークのハズなのですが、どちらかというとスポックに焦点が当てられているようで、カーク船長がボコられている間にスポックが大活躍するような、そんなカーク船長ファンにはちとがっかりな展開ではあるのですが、ちゃんとマッコイさんがでてきたり、ちゃんとツボは押えているようです。
正直なところ展開が早すぎてなかなかついて行けない部分が多数あるのですが、あまりそういう細かいことは気にせずに観るのが正解なのでしょう。スタートレックシリーズに興味はあってもどこから手を付けて良いものかわからない人でもギリギリ楽しめる匙加減で、入門作品としてもうってつけなのでしょう。
私自身はさほどトレックに思い入れが無いので、今からボイジャーやTNGを鑑賞しようとは思いませんが、たまに映画版を観るだけでも十分に楽しめるのがトレックの魅力なのでしょう。SFの超メジャー作品なので、その雰囲気だけでも押えておきたいというニーズにも、何とか応えられる。面白い映画を観るためにチョイスする映画ではないと思いますが、トレックが観たいのならばとりあえずコレを観とけ!と言える作品です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2010年3月 8日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カーリングのスーパーショット集」です。

次のブログ記事は「totoとかJサカつくOnlineとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ