桃屋「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」いとうまし

user-pic
0

100126.jpg
噂には聞いていたものの、まるでノーマークだった桃屋のラー油ですが、ここ3日間で3つのルートからそれぞれ絶賛のコメントを貰ったので、購入してみました。なんでも、ラー油なのにご飯にかけて食べると美味しいとのこと。そんなラー油があるなら試さないわけにはゆきません。
しかし、どこのスーパー行っても売り切ればかり。桃屋オンラインでも売り切れているとは、ここまで人気の商品とはまるで知りませんでした。結局、共に探していた同士が僻地のスーパーで発見したときに一緒に買ってもらって無事食べることが出来ました。

肝心のお味は「美味」でした!あったかご飯に小さじ1をのせて、そのままばくっと食べたところ、ぴりっと辛いラー油に大量に混ざったガーリックチップと香辛料の風味、ラー油のまろやかさがマッチして、とても美味しかったです。
このラー油は「油」というより、香辛料ミックスのラー油漬けといった商品で、ペースト調味料に近い製品なのでいろいろな食材と合わせやすそうで、取説にはご飯に乗っける以外にも、納豆、豆腐、餃子、うどん、サラダ、チャーハン、パスタ、およそ何にでも使えるようです。さっそくラー油納豆を試してみましたが、納豆の臭いがほとんど消され、納豆の優しい味にラー油のぴりっと引き締まった味がよく合い、ご飯にそのままのせるより好みの味になりました。他の食材でもほぼ確実に美味くたべられることは間違いなさそうな味付けなので、料理のアクセントとして家に1瓶あるととても使い手のある調味料になること間違いありません。

ただし、弱点が2点ほど。
1、高カロリー!(小さじ1を5gとして30kcal強)
2、ちょっと食べただけなのに、けっこー胃にくる。

1はまぁ、野放図に食べない限りさほど気になりませんが、2は胃弱の人にとってちと辛い性質だと思いました。初回ということもあり20グラムほど食べてしまいましたが、食べ終わったら明らかな胃の重さを感じます。逆に言えば、腹持ちの良いメニューであることも事実ですが。

個人的には110gで360円という価格が若干高いこと、現段階で手に入りにくいことを除けばケチのつけようのない素晴らしい調味料だと思います。既に我が家のスタメン常備調味料入りが確定しましたが、辛いモノOK、ニンニクの香りOKな方でまだ試していないならば是非一度試してみてください!絶対のオススメです!

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2010年1月26日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「劇場版 ハゲタカ」です。

次のブログ記事は「Superfly 「Box Emotions」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ