揚げずにからあげ

user-pic
0

090309_2.jpg
本日は仕事が早く終わったので近所のスーパーに寄ってみたところ、今までの最安値を更新する鶏ムネ100g 19円を発見したので、思わず500gほど購入。それでも100円しないのだから、恐ろしい価格です。
さて、買ったはいいがこの鶏ムネをどうやって食べようかと悩んでいたところ、ヒガシマル醤油の「揚げずにからあげ」を見つけたので即購入。さっそく作ってみました。

「揚げずにからあげ」は128円で中に3袋入っていて、一袋あたり100~125gの揚げないからあげを作ることができるとのことなので、購入した鶏肉半分とからあげ粉2袋を使用。
作り方は適当なビニール袋に一口大に切った鶏と粉を入れて満遍なくまぶし、5分寝かせてから中火でかりっと焼き上げるだけ。量が多いので焼くのに10分程度かかりましたが、調理は極めて簡単な部類と言えます。

肝心のお味の方は・・・ すくなくとも唐揚げではありません。からあげでは無いのですが・・・とても美味しい!唐揚げほど油っぽくないのに、表面はカリカリ、中はしっとりと仕上がって、ちょっとガーリックの利いた衣が実に良い組み合わせで、酒のツマミにもってこいです。冷えても美味しいかどうかは不明なので、明日のお弁当にて確認する必要がありますが、上手に調理しないとぱさぱさであまり美味しくない鶏ムネを美味しく食べる方法として、これほど簡単で美味しいのならば百円強のコストは全く気になりません。
今回は鶏ムネが19円という破格で仕入れられた偶然のおかげで作る機会を得ましたが、仮に通常価格の100g60円前後だとしても1食分つくって150円そこそこ。これは良い調味料を発見しました。これはオススメです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年3月 9日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪国山梨」です。

次のブログ記事は「エスパルスドリームプラザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ