雪国山梨

user-pic
0

090303.jpg
「精進湖手前の長いトンネルを抜けると雪国であった」
本日は甲府の仕事が入り、小雪がちらつくなか午前中に目的地に到着し、15時半にはミッションコンプリート。遅い昼ご飯でもかじりながら静岡にもどるかにゃ~と精進湖線から西富士道路に抜ける道を走り出したのですが、まさか数時間で雪国に変貌しているとは微塵も思いませんでした。
もう、歩道は完全に雪で埋まり、車道もほぼ凍結ということでノーマルタイヤを早々に諦め、路肩でチェーンをつけて時速20km/hで走り出したものの、季節外れの奇襲のような雪であったことから、各所で事故渋滞が発生し、普段なら2hの道のりに7h強もかかってしまう悪夢のような帰路でした。もっとも、自分が事故に巻き込まれなかったからヤレヤレで済むわけで、後を走っていた大型トラックが坂道で立ち往生したり、チェーンをつけているのに上り坂のカーブで慣性ドリフト状態(ハーフスピンともいう)になったりと、実はかなり肝を冷やしました。
ちなみに静岡県に入るとついぞ20kmほど内陸で降っていた豪雪が信じられないほど雪のひとっ欠片もなく、隣県(かつテリトリー)なのにここまで気候が違うのはツライよなぁと思った次第です。

ちなみに奇襲などと申しましたが、考えてみれば昨年阿蘇の滝室坂で同じような状況に遭遇下のも3月なのですよね・・・ これは自身の不注意であり、そう考えると回避可能だったかなぁとも思ったりおもわなかったり。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年3月 4日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイドルねこ 「まる」」です。

次のブログ記事は「揚げずにからあげ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ