「スタ丼」を作ってみました

user-pic
0
090211.jpg

東京は多摩地区でカルト的な人気を誇る伝説のどんぶり「スタ丼」を作ってみました。
最近は多摩地区だけではなく私のホームタウンである高田馬場にもチェーン展開しているらしく、知名度もかなり上がってきたようですが、残念なことに私はまだ本物を食べたことがありません。よって、それらしきものを作っても完成度が本物に近いかどうかを判断する材料が無いのですが・・・ 普通に美味しかったのでOKです!

軽く茹でて油抜きした豚コマをニンニク醤油ベースのタレでネギといっしょに炒めたものをご飯にのっけて、生卵を落とすだけの料理なので作成時間はおよそ10分程度なのですが、ちょっとカラめのタレと生卵の相性が良く、ご飯をがっつり食べたいときにはなかなか良いメニューなように思えます。
個人的な好みをいえば、栄養価の問題から肉だけ食うよりもモヤシやタマネギ、ピーマンあたりも一緒に炒めて、生卵を落とさないいわゆる「肉野菜炒め丼」の方をチョイスしたくなりますが、一方で「不健康そうな食べ物を喰らう背徳感補正」を考えると、味はこちらの方が上かもしれません。

今度東京に帰ったときは是非本物を食べてみたいものですが、いつになるものやら・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年2月11日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「うまい鶏肉」をつくってみました」です。

次のブログ記事は「ナルニア国物語 ライオンと魔女」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ