きみはペット

user-pic
0
090204.jpg

まずは正直な感想。
小馬鹿にしていてごめんなさい。ガツンとくるほど面白かったです。

基本的に私は偏見を排除しジャンルを問わずコミックでもノベルでもハードカバーでも論文でもはうつーでも手を出す雑読な人間でありたいと思っているのですが、やっぱり多少は偏見をもっていて、「きみはペット」は面白いと聞いても別の世界のお話だとスルーしていました。特に実写のドラマになった作品はそっちを先にちらっとでも観てしまうと、ほとんどのケースでげんなりして原作にも興味を示さないのですが、その姿勢は誤りであったとこの度心を入れ替えました。

基本的にはコメディー路線で設定もかなり無理がありますが、テーマは以外と身近で真面目な問題で、特に後半のドロドロだけど清々しい展開はなんともいえない満足感がありました。
また、外だと超人だけど実はヘタレなすみれと自分をよく知りプライドを持って生きているユリちゃんの絶妙な掛け合い、特にユリちゃんのプライドを持った潔い生き方というのには共感を覚えます。モモはどうなんだろう、一番現実味の無い人間がモモですが、この物語の触媒のような存在なので、登場場面の多さにくらべてあまり内面の見えてこないキャラクタなように思えます。逆に、出番の少ない割にしっくりくるのがエマ(+ヒュー)でしょうか。巌谷と打ち解けたシーンは似たもの同士が反発しあい、解り合うと強いシンパシーで結ばれるというのはコミックの基本であり王道です。

中盤にちょっと中だるみがあったかなぁとおもわないでもありませんが、いままでスルーしていたのがもったいない作品でした。かなり好みが分かれる作品であり、私も2巻のアタマで挫折しかけましたが、撤退を判断するのは黙って4まで読んでからが良いのではないかと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年2月 4日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恵方巻き」です。

次のブログ記事は「火狐さんサイコーっすよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ