恵方巻き

user-pic
0

090203.jpg
節分といえば数年前までは「年の数だけマメを食う」であったはずなのに、ここ数年ですっかり「恵方を向いて一心不乱に太巻きにかぶりつく!」に変わってしまったように思えます。それはきっと私がコンビニを利用する回数が増えたからだと分析するわけですが、マメを食うより恵方巻きの方が数段美味しいので、この習慣には好意的な印象を持っております。

静岡の住処は歩いて5分圏内に4件のコンビニがあるのですが、つい先日歩いて2分のところにファミマができたので、朝にちょっくら立ち寄って恵方巻きを購入し、お昼休みに概ね東北と思われる方向を向いて一心不乱にかぶりつきました。それを観たからかどうかは判りませんが、お昼に買い出しにいった者はみな太巻きを買ってきてかぶりついていたので、恵方巻き文化は着実にその勢力を増しているように感じた次第です。

ちなみに今年食べた恵方巻きは穴子と高野豆腐の甘めな味付けの中に、キュウリのさっぱりとした味と食感が見事な出来でした。コンビニ弁当はダメダメですがことおにぎりや手巻き寿司に関して、ファミマは大手チェーンの中で随一だと評価します。(発芽玄米系のおにぎりが特に美味しい!)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年2月 3日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NFLは人外魔境」です。

次のブログ記事は「きみはペット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ