NFLは人外魔境

user-pic
0


やっぱりNFLの選手は人間離れしてます

一昨日のスーパーボールは尋常ではないほど盛り上がったNFLですが、その選手たちの常人離れっぷりは他のメジャーなプロスポーツと比べても図抜けているように思えます。
NFLは徹底した戦力拮抗を図る組織構造で試合はつねにハイクオリティになり、ルールもUS的な合理性に乗っ取り人間がジャッジするという不確かさを踏まえた上での極めて高い公平性を維持する姿勢など、日本のプロスポーツは真っ先に見習うべき絶好の教材だと常日頃から思っています。そして、競技自体も他のスポーツには無い緻密という言葉では言い表せない戦略性の中で、極めて効率的に暴力的とさえ感じるほどのフィジカル強度をもったプレイヤー同士がぶつかり合うわけで、とにかくめさめさ面白いスポーツの一つです。

日本では泣きたくなるほど情報が少なくTVで観られるのは毎年スーパーボールのみなのですが、昨今はネット観戦ができるようになり視聴しやすい環境がととのいつつあります。私も好きな割に細かいルールまではいちいち覚えていないにわかファンではありますが、アメフトは複雑なジャッジの後は必ず審判がジャッジの結果について簡単な説明をつけてくれるので、極基本的なこと(パスは1回とか攻撃権の概要とか)さえ知っていれば十分に楽しめます。

しかし負けてしまったとはいえフィッツジェラルドは人間じゃねぇ・・・

コメント(2)

| コメントする

朝ニュースで流れててスーパーボールを初めて知ったのですが、
アメフトの映像流れたときは「何コレこわ!でも凄そう面白そう!」と一瞬で思ったくらいです。
解説付くなら私でも楽しめそう!
もっと情報流してくれたら食いつく人多そうなんですけどねぇ…。

NFLのおもしろさは保証できますが、観戦も
競技自体もめさめさ取っ付きにくいのが
最大の難点ですね。解説が上手な中継だと
最高のエンターテイメントに成り得ると思います。
どうやらアメフトはラグビーと共存できないらしい
ので、日本で人気がでるのは難しいのでしょう。

そしてなにより・・・
コレ観ると日本人の体格じゃ冗談抜きで死人でそうです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm328077

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年2月 3日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱海温泉」です。

次のブログ記事は「恵方巻き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ