オバマさんの就任演説は直球勝負でした

user-pic
0

オバマさんは大統領に就任する前から、名大統領になることが約束されているかの如く持ち上げられた後、ついさっき就任を迎えました。まずは何事もなくてよかったです。
確かに就任前までに行った幕僚人事の妙、政策指針のコメント、国民へのメッセージ、どれをとっても某国の総理大臣と違って大変「空気の読める」人物だということはよくわかりましたが、一方で過度な期待に対してはいささか浮かれすぎだとも感じています。
さきほど就任式を終えたばかりのオバマさんは大統領としての職務はまだなにも果たしていないのですから。
ただし、ロシアのプーチン元大統領と互角に戦えそうな肉体と、前大統領と比べるのが失礼に思えるほどの知性、そしてなによりUSの危機的状況を鑑みれば、そりゃ期待したくなるっていうのも頷けます。個人的にもこんな時間まで起きて就任演説を聴くくらいですから、それなりい期待をしているのですが・・・ まずは起こるかどうかもわからない「3月危機」への対応にてお手並み拝見といったところでしょうか。

それにしても、昨年の経済危機の時も日本の金融政策よりもFRBに注目し、今回も日本の国会のgdgdっぷりを傍目に若くてかっけぇオバマさんに期待するわけですから、日本の政治への失望は昨日今日始まった話ではないとはいえ本当に末期だなぁと思う次第です。

で、肝心の就任演説はサプライズも無くおもしろくありませんでした。

コメント(2)

| コメントする

オバマ大統領就任で、株価ご祝儀上げ来るかと勝手に期待してましたが駄目でしたー。
オバマさん、ほんと何とかして(泣)

>就任前に期待上げがあったので、すでに
折り込み済みということでしょう。
正直なところ、個人投資家としては底値付近
でのもみ合いは低リスク運用ができるので
現状をそこそこ歓迎してたりしてます(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年1月21日 03:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bug製品大当たり\(^o^)/」です。

次のブログ記事は「僕らのドルジさんが戻ってきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ