キャベツのうまたれ

user-pic
0

080918.jpg
静岡に来てからというもの、呑みに行く度に福岡や熊本の飲み屋では確実についてくる「酢みたいなタレをかけたキャベツ」が恋しくて恋しくて、おもわずキャベツのタレを買ってしまいました。

自分でつくれないものかネットで検索をかけたところ、レシピもいくつかあるにはあったのですが、あの飲み屋で食べる妙なほど後を引く(さっぱりとした味なのに・・・)キャベツタレにはほど遠い出来になってしまいます。
ほとんどの飲み屋では飲み終わったウィスキーの瓶にタレが入っていたので、本物のウィスキーと間違えて原液を飲んでムセた記憶が一度ならずありますが、いくら飲んだことがあるとはいえ味が思い出せるわけでもありません。というわけで、なんとか作れそうな気がしないでもないですが、市販のタレとて普通のドレッシングと比べても安いくらいなので、おとなしく買ってしまった方が良いという結論に至った次第です。

なんというか・・・ コレが家にあるならば、キャベツがスナック菓子のかわりになります。リーズナブルかつヘルシー。もっと早くこの結論に辿り着くべきでした。仮に1日1玉キャベツを食べても200kcal弱、これは本当にダイエットの決め手になるかもしれません!

コメント(4)

| コメントする

>静岡に来てからというもの、呑みに行く度に
>福岡や熊本の飲み屋では確実についてくる
>「酢みたいなタレをかけたキャベツ」が恋しく
>て恋しくて、おもわずキャベツのタレを買って
>しまいました。

あれ、キャベツにタレかけて出すのって全国
共通なんじゃ、と思って関西にきて一度も
食べてないことに気づいた・・・
九州限定なんですかね。

やきとり屋でたまーに出てくるところもありますが、
お通し代わりにでてきて、しかもおかわり自由
なのは九州限定っぽいですよ。

そうなんですかー。
頼みすぎて段々キャベツの量が減っていった
のは今ではいい思い出です。
関西でも探してみよう。

私は逆で、目の前にドンブリ山盛りのキャベツ
をドカンと出してもらいました。
また熊本で串焼き食べたいなぁ・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年9月19日 00:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ショック!髭張渋谷店閉店」です。

次のブログ記事は「由比の桜エビかきあげ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ