嬉しい誤算

user-pic
0

昨年度前半は実感無き好景気と揶揄されたほど、個人にはほとんど影響の無い企業の好景気があったおかげか、私の勤務先はなかなかに良い決算成績になりそうな予感です。間違いなくその影響なわけですが、今月のはじめごろに決算前の駆け込み需要でいろいろ備品やら機器やら設備投資の使い道?を何気なく訊かれたので、極めていい加減にノートパソコンのメインメモリをがっつり増設したいなどと申してみたら・・・

最新モデルのLet'sNoteになってやってきました・・・
080428.jpg
左が新品のCF-T7 右が現在愛用しているCF-R2

いや、嬉しいは嬉しいのですが、ノートPCを常に持ち歩いている関係上、とにかく薄くて軽くて小さい端末の方が圧倒的に便利なので、どーせならR7がよかったなぁなどと言うのは、いささかバチあたりな発言になってしまうのでしょう。何はともあれ2まわりほど大きくなった代わりに処理速度とバッテリー持続時間が劇的に改善されたとおもえば(そう!SQL2005がモバイルでつかえるようになるのです!)、まぁよかったのかなぁと思わないでもありません。できればこのまま2台とも使わせてもらえればサイコーなのですが、既にお古の行き先まで決まっているらしく、そのような状況で「新型デカくていやだにゃ~」などと言おうものなら、確実に白い目で見られてしまいます。問題は環境の移行にどれくらいの工数がかかるか、ちょっと考えるだけでウンザリすること。インストールや設定云々自体はさほど苦になりませんが、そのたびにインストールメディアの貸出申請をださなきゃと思うとかなーりげっそりしてしまいます。断固拒否していたOffice2007も今回ばかりは逃げようも無いので、GW中にちょこちょこっと勉強しておかないと、ほぼ別物と化した(という話をよく耳にします)インターフェイス周りに苦戦することが目にみえてますし・・・ 
とはいえ、実は文句もいいつつ顔はニヤニヤしていたりします。新型支給は名誉なことです!サイコーです!
あとは、共用で使っていたデジカメがあまりにもショボく、業務で自分のデジカメばかりつかっていたので、いい加減に新調してよ~と言ったら、なぜかパナソニックのハンディフルハイビジョンビデオカメラになってやってきました。確かに写真も十分以上に撮影できますが、ビデオカメラなんて年に2回くらいしか使う機会が無いのに、なぜこんなゴツいシロモノが与えられるのか不思議でなりません。あって困るものでもありませんし(ハンディタイプだしね!)仕事中にみかけた動物でもかたっぱしから撮影していこうかと思っていますが、阿蘇は動物がいそうでいない、轢かれたタヌキくらいしか見かけないのが現実なのでやっぱり使いどころに困ってしまいそうです。

今年度はよほどの覚悟をしておかないと厳しい年になりそうです。(ついに原料の高騰が情報産業にまで波及してきました)せめて初夏まではこのままお気楽極楽のまま過ごしたいところですが、既に例のメガバンクシステム統合やら某OSの骨抜き化やらで不穏な空気に包まれているいる現実から目を背けても仕方がないので、というか、既に8月の頭までスケジュールをぎうぎう詰めにされている状況から現実逃避すると自分の首が絞まるだけなので、GWにちょっくらスキルアップなどを図りつつ下半期の頭にピークアウトしてから秋に娯楽を集中させる作戦でいきます!大型休暇がとれたら数年ぶりに実家にかえってもいいなぁなどとも思ったり(そして池袋の漫画喫茶に2日ほど入り浸る。なんて夢のような計画なことでしょう。)、いっそ離島にでもいってダイビング三昧や、人里はなれた山小屋を借り隠居生活の予行演習なども見当するなど、妄想リアクターに火を入れながらガツガツ消化してゆきます。
これで秋口にSC2とか発売されちゃったりしちゃったりするとサイコーなのですが、さすがにそれは無いのでしょうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年4月28日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハウルの動く城」です。

次のブログ記事は「Civ4のMod 「Fall from Heaven II 」はMaster of Magicの後を継ぐ者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ