生ほうれん草サラダ

user-pic
0

先週飲み屋で食べた生ほうれんそうのサラダが実においしかったので、自宅で再現してみました。
ほうれん草を生で食べる場合は、低農薬有機栽培のものを選ぶと良いらしいのですが、さすが熊本!阿蘇の方にいけば生で食べられるスペックのほうれんそうが2束100円で売られているから驚きです。
店のおばちゃんにその場で洗って食わせてもらったのですが、ダメなほうれん草特有のエグい後味がまるでなく、ほんのり甘い素晴らしいほうれん草をGetできました。

で、レシピなのですが・・・
①ほうれん草と好みでトマトを洗って一口大に切る
②パルメザンチーズと砕いたアーモンドを適量振りかける
③シザーサラダドレッシングをかけて食う

だけです(笑)

でも、ほうれん草自体がおいしいとこれだけで抜群に美味しいサラダになります。ほんのり甘いほうれん草にパルメザンチーズとアーモンドのこってりとした味わいが素晴らしく、ドレッシングをかけすぎて台無しにすることだけ気をつければ簡単に作れるのが長所です。
結局一人でほうれん草を2束食べてしまいました・・・・ 大きいボウル一杯分に相当する量ですが、おそらく茹でればおひたし2人前程度の量と考えるとたいしたことはありません。
トッピングに酒蒸し鶏や剥き海老など淡白な味わいのものがあるともっとよさそうですが、生たまねぎやピーマンスライスなど風味が強いものはほうれん草の味わいを消してしまいそうであまりオススメできません。
生野菜のサラダは手間の割に野菜の摂取量が稼げないことから普段は滅多につくらないのですが、これだけおいしく食べられるなら摂取量は二の次にしても良いと思えるレシピでした。

コメント(2)

| コメントする

ほうれん草はシュウ酸が含まれてるんで生食はあんまりしないほうがいいですよ
シュウ酸は体内でカルシウムと結合して結石の原因になります
茹でるとお湯に溶け出します
んで、今調べたらかつお節と一緒に食べるとそこに含まれるカルシウムと結合して、体内に取り込まれないそうです
まぁ、適量なら問題ないらしいですが

>pigさん
な、なんだって~!?
これからはかつぶし振って食べます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年1月17日 00:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近の物欲に関するあれこれ」です。

次のブログ記事は「キャプチャボード GV-MVP/RX3 購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ