最近の物欲に関するあれこれ

user-pic
0

そろそろスマブラXの発売日も近づいてきたということで、真剣にWiiの購入を検討してみたところ大きな障害がありました。メインディスプレイ(三菱RDT201L)にWiiを映すには、正規の方法では不可能だということ。比較的新しいモデルでありながら、完全なPC用なのでD端子もコンポジット端子もS端子も無く、余っているのはD-sub15ピンのアナログ入力のみなので、変換ケーブルを買うなり作るなりしないといけません。・・・正直そこまでしたくないです。
スマブラ拳でピグミンのキャプテンオリマーの参戦が発表されて、いよいよ物欲が高まってきたのにちょっと残念。そろそろキャプチャーカードがあってもいいなぁとは思っているのですが、仮に15kクラスのキャプチャボード+Wii(スマブラネット対戦可能状態まで)を購入した場合の合計金額は54kくらい。Wiiの購入は見送り、キャプチャボードのみを買って様子見するのが賢い選択でしょうか。キャプチャボードは地デジへの対応がどうなるか見極めてから購入するつもりでしたが、現状ではボードのチューナーで地デジ対応はまずありえないので購入に踏み切るにはいい頃合かもしれません。映像にこだわる人ならばD4対応まで待つのでしょうが、そこまでの必要性はまるで感じません。D端子接続はあったほうが良いとは思いますが、映像機器からいきなりS端子やコンポジット端子が消えるわけではないので、こだわりがなければS端子で十分でしょう。おそらく購入するならI/OデータのGV-MPVあたりになると思います

しかしながら、案件がもう一つ。  ・・・ペットです。
サイクリング途中で立ち寄ったホームセンターサンコーのペットコーナーでロップイヤーをみつけて釘付けにされ、車で来てたらおそらくその場で買ってしまったのではないかと思うくらい衝撃を受けました。
080114_1.jpg
ウサギを物欲と言うのには抵抗がありますが、だいたい15kくらいで購入できます。これにゲージ(25k)と小物(総額10kくらい)をあわせると・・・だいたいWii(スマブラXセット)と同じくらいになり、これが悩みを一層深める元となっているというわけです。

ちなみに私のペット欲しい熱に火をつけた元凶の3匹も猫を侍らせている御仁から、ペットを飼うのに必用なのは最終的に「覚悟」のみ。というありがたい言葉を頂きました。ペットを大切にして最後まで看取る覚悟。ペットを飼うにともなう手間やリスクを背負い込む覚悟。無論、飼う動物によってリスクは大きく違いますが、それを踏まえて覚悟持っている人間以外はペットと共に暮らす資格が無いということでしょう。はたして私にロップイヤーと暮らす資格があるのか否か、ペットとの生活を始めるのは春が良いらしいので、気候が穏やかになる頃までしっかり考えてみたいと思います。

コメント(4)

| コメントする

ひとり暮らしでペット→死亡フラグ。
WiiとスマブラXを買おうじゃありませんか!

自分も猫飼いたいと思ってはいるけど、覚悟がもてないので飼えません。
世話云々より死んだ時の覚悟がもてないなぁ・・・。

私小学生の頃パンダウサギ買ってましたけど
かわいかったですよ。
しかし、うさぎは地味に世話大変みたいで
同じ時に犬、黒ウコッケイも買ってましたけど
ウサギが一番大変だった。
そんな実家は今ではラブラドールにミニチュアダックスと大型と小型が一匹づつ。

ペットを飼うと自分の生活がかなり変わります。一人暮らしだったら相棒が出来るわけ
ですし、ペットがいることで家族が円満に
なったり。まあ逆になる場合もあるようですが…

>ペットを大切にして最後まで看取る覚悟
ペットを飼うときはこれが本当に大事です。
犬の場合予防接種や病院代や手間も
馬鹿にできませんからね~。
でも動物好きだと手間が手間と感じない。

死んだときは「今までありがとうね」という
気持ちが大事でしょうね。後悔がないように
お世話する覚悟が必要ということかな。

>AL.pha
大きなお世話だ!と言いたいところですが、主張は概ね正しいと思います。
でもWiiを買うかどうかはまた別の問題かな。

>Jigさん
どちらかというと、私は看取る覚悟はあっても些細なアクシデントに対応するだけのゆとりを今の生活に持てないことが同居に踏み切れない最たる理由です。
できればネコが良いのですが、ウサギよりもっとハードルが高そうで・・・

>HIMIさん
ペットに天寿をまっとうさせることができれば、まず後悔をすることなど無いと思うのですが、自分の至らなさで早死にさせてしまうことを考えると、気後れしてしまいますね。
買う前に念入りにリサーチして怖さを感じる人は悪い飼い主にはなりにくいとの主張がありましたが、つまりは熟考した上で同居不可と判断したら素直に諦められるだけの倫理観の有無を試されているようで、本当に悩みます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年1月14日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「若鶏の丸焼き「コッコローチキン」」です。

次のブログ記事は「生ほうれん草サラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ