西尾維新 「化物語(上)(下)」

user-pic
0

080106.jpg
西尾氏の作品で概ね評判が良いとなれば、もっと早く読んでいてしかるべきだと思わないでも無いのですが、積んであった化物語を消化しました。

西尾維新の作品で一番おもしろかったです。

つまり、とてもおもしろかったということで、読み始めてから一気に上下巻を消化しました。割とボリュームがあったのですが、それすら気にならないほどでした。
完全無欠のジュブナイル作品で、文学の香りやミステリーやホラーの要素もほぼ皆無、ストーリーがあるにはあるものの、登場するキャラクタの会話をただ単純に楽しむだけで十分でしょう。筆者のあとがきに「趣味で書いた本」「自信作」というだけあって、子気味の良い文章+適度なウィットが効いていて、喩えるのならばとても面白い落語を延々と聴いているような感覚です。

主人公の在り方に関してはややステレオタイプだと思わないでもないのですが、そして周りのキャラクタもさほどオリジナリティにあふれているわけでもないのですが、彼らの紡ぐ会話のリズムがとにかく秀逸で、ストーリーなどあって無いような、そういう作品です。
どのキャラクタとの会話も魅力があるのですが、個人の好みとして戦場ヶ原ひたぎと八九寺真宵の軽快な会話がとても気に入ってます。ありえない毒舌と噛みボケ、実に素晴らしかった・・・。

おそらく好み次第だとは思うのですが、言葉遊びや話芸の好きな人ならばすんなりと受け入れられる作品だと思います。あまり人に勧める類の作品では無いと思いますが、私はジュブナイル作品の中に限るならば最高クラスの評価をしています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年1月 7日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LinkinPark 「Minutes to Midnight」」です。

次のブログ記事は「天運、我にアリ! カピバラさんGetだぜ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ