箱根駅伝

user-pic
0

ここ数年は往路復路ともに半分以上はTV観戦している箱根駅伝ですが、今年も例年通りTVで母校の応援をしました。もっとも、1区と6区は時間が時間だけに観たためしがありませんが。(笑)

それで思ったこと。関東学連選抜についてです。
学連選抜は基本的に遅くて、繰上げスタートにならなければオメデトウというのが私のイメージなのですが、今年は大健闘で4位入賞しました。考えてみれば予選落ちした学校とはいえ、エースを集めたチームなので遅いはずは無いのですが、いままでがいままででしたのであまり注目することはありませんでした。そもそも、仮にこのチームが入賞したとして、シード権とか関係ないじゃん♪と思っていたのですが・・・

学連選抜がシード権順位に入ると、シード枠が一つ減り予選枠が一つ増えるそうです。

学校ごとの選抜チームとはいえ、そんなルールがあるならそりゃ気合も入りますね。常々、彼らのモチベーションは箱根を走れるということだけで高揚するものなのかと疑問に思っていただけに、妙に納得してしまいました。彼らのおかげで今年はシード枠争いがより一層熱くなったので、来年も連合チームの活躍をちょっとだけ楽しみにしています。最後の方で東海大学が棄権してシード争いが終わってしまったのが残念ですが、ことしも無事シード権を確保できたので良しとします。
駅伝そのものの面白さとしては昨年の方が盛り上がったかなぁとも思いますが、やはり箱根駅伝はその年ごとにドラマがあり、なんだかんだで観てしまう魅力があります。

しかし今年は・・・2日は自宅待機命令がでていたので酒も呑めず悶々としていた反動で、3日目は7区の途中で目が覚めたあとはCiv4やりつつ駅伝>高校サッカー(福岡東vs佐賀北)を観ながらずううううううううううううううううううっとGordon'sを呑み続け、1本空けてしまうという快挙を成し遂げました。佐賀北が1点返したあたりまでは記憶があるのですが、つい先程気がつくまでずっと部屋でビッグタイガー(オオトラともいう)になっていたようです。(そして文化勝利狙いのガンジーにICBMを9発撃ち込んでいました)
今年はもうちっとしっかりする予定だったのに3日目にしてすでにビッグタイガーモードとは、気をつけないと今年も昨年の二の舞になってしまいそうですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年1月 3日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末ジャンボ宝くじ」です。

次のブログ記事は「LinkinPark 「Minutes to Midnight」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ