あけましておめでとうございます

user-pic
0

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、お正月ですが、今年は元旦と2日は自宅待機を言い渡されているので外に出られず酒も呑めず、ニューイヤー駅伝や天皇杯決勝を観戦しつつ、のんびりと溜まっている本を消化しているところです。
不本意ではありますが、まずは穏やかな始まりというのはそう悪くもないかな?そういった心境です。
毎年元旦には今年の目標などを決めたりするわけですが、今年はあえて具体的な目標を設定せず、眼前の事柄をひとつひとつ確実に消化してゆくことに集中してゆきたいと思っています。

2008年はどういう年になるか。景気が減退するというのが大方の見解ですが、昨年が大荒れでしたのでそれと比べれば多少は落ち着いた経済状態になることでしょう。北京オリンピックがありますが、ドイツワールドカップの時のような液晶特需など消費を刺激するきっかけにはならないのではないかなと思います。経済の行方は冷えた個人消費をどうやって刺激するかという点にかかっていますが、個人が消費を控えているのはひとえに社会不安からくるものなので、今年は特に税制、教育、社会福祉などに対する行政の対応がカギになってくるのではないかと。このままダラダラと現行の制度の焼き直しを続けていても、最大の案件である国庫の負債は徐々に悪化することはあっても解決へのレールに乗せることはまず不可能です。衆議院の解散時期は依然として不透明ですが個人的には解散そのものよりも、形はどうあれ行政に明確な方向性を持たせる為の政界の再編成こそ願っています。

私的な環境の面ではWindowsVistaのSP1が春までには投入させるはずなので、延ばしに延ばしてきた30ヶ月を超えたメインマシンの買い換えを検討しなければなりません。XPのSP3がどういう扱いになるのかによって搭載OSは変えるつもりですが、最終的な判断はSC2の必用スペックに因ることになるでしょう。DirextX10対応でないのならば、今後はともかく今年はあえてVistaにする理由もありませんので。

あとは・・・ペットOKの物件に引越ししたいです。といっても、第一希望の猫と第二希望のウサギ、第三希望のミニチュアピッグ、どれも長期出張が無いとはいい切れない人間にとっては敷居の高い生物なので、実現の見込みは薄いといわざるを得ませんが。
身近に猫を飼って幸せになった事例があると私も安直にペットに走ってしまいそうなのですが、飼う動物のことを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。実は今住んでいる住宅も家賃をプラスすればペットはOKとのことなのですが・・・ やっぱりどうせ飼うならもちっと広いところじゃないとね!でもウサギくらいなら・・・いやいや、やってみなけりゃわからないって! でも閉じ込められたとペットが思ったら自分も凹むよ? それなら保健所から引き取れば両親の呵責は多少は和らぐのでは・・・ いや、保健所なんて行ったらそれこそ復活不能なまでに凹むね。 だいたい、ウサギやミニチュアピッグなんて保健所にいる筈ないでしょうが! などと、葛藤の日々が続き、結局はペットの命を預かる覚悟が出来ず見送ることになるでしょう。

色々思うところはありますが、新年からなにか始めよう!と一念発起するものは2月まで持たずに失敗します(偉大なる経験則)。真に成功するものは、思ったその日から始めることでしょう。なので、元旦だからと肩肘張らずに、穏やかに過ごせる時間を大切にします。それが今年のスタンスです。2月までもつのかな?

コメント(5)

| コメントする

ウサギは結構くさいですよ
猫はオスを飼うのであれば家のどこにションベンされても笑って掃除するぐらいの勢いがないと無理です。
メスであれば寝ているときにゲーされてもニコヤかに掃除できるていどの覚悟があればもんだいないです
ネズミはわからんですね
どれかうにしてもトイレ掃除は必須となるのでその覚悟がないとつらいとおもいます。

豚でしたか
わからんです・・・
無臭だしおとなしいとは聞いていますがどうなんでしょうね?

ミニチュアピッグは非常に飼い易いペットらしいのですが、飼い始めると確実に豚肉が食べられなくなるというのが最大のデメリットでしょうか。
やっぱりマンションじゃ中型動物は厳しいみたいですねー

user-pic

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
猫は自宅の庭や畑をうろうろしてて、餌だけ食べに家へあがってくるものだ、という田舎の考え方に凝り固まった僕からすると、マンションで飼うのは全然想像つきません・・・。
ちなみに猫を可愛がりたくなったときには、外へ出て捕まえてくるところから始めなければならないので結構大変でした。

>大尉
その猫の可愛がり方が私も理想なのですが、いまのところ庭付き一戸建てを入手できる予定が無いもので・・・
目指せ猫が飼える家!というのが私の目標であります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年1月 1日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あっという間の一年でした」です。

次のブログ記事は「年末ジャンボ宝くじ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ