あっという間の一年でした

user-pic
0

今年も一年、あっという間でした。
元旦にはいろいろ目標を立てたものの、今年に限って言えば進歩した部分と同じくらい停滞した部分もあり、納得していても満足のできる一年ではなかったなぁというのが偽らざる気持ちです。

特に停滞した部分は運が無かったと言ってしまえばそれまでなのですが、心身のどちらかが先に崩れるともう片方はいとも簡単に崩れてしまう。さらにどちらかというと、精神面でヘコんだあとのリカバリーに時間がかかり過ぎてしまった。自分そんなにナイーブだったのか?と今考えれば信じ難いというか当時の自分を蹴っ飛ばしてやりたい気分ですが、一方で不運から泥沼にハマる前によく立ち直せたなという気持ちもあります。3歩進んで3歩下がってしまった事を無意味と捉えるのではなく、今後に生かすための教訓にすること。もっと先に今年のことを思い出して笑い話にしてしまえるよう、口惜しさを風化させずにしっかり苦さを味わいながら同じ失敗を繰り返さないようにすることが経験を糧にする唯一の方策です。
「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」という大変厳しい言葉があります。つまり経験からしか学べないのは愚者でありそれすら出来ない者は語るに値しないということ。今年はそういう自分に対する厳しさが足りなかったようにも思えます。賢者になる為には歴史、つまり他人の経験から学びを得ることができるか否か、来年1年間を充実させるためにまずはつまらない停滞を起こさず、心身ともに厳しく引き締め、健全な状態を1年間持続させることから始められればと思います。

今年も皆様の意見やアドバイス、多くのものを頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
当Blogもこの穏やかで持続可能な状態を来年以降も保ってゆく所存です。

コメント(2)

| コメントする

もげたんはどこに行ってしまったんだろう・・・

SC2が出るのが先か、もげたんが終わるのが先か・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年12月31日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sotte Bosse 「moment」」です。

次のブログ記事は「あけましておめでとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ