電動シュレッダーを購入

user-pic
0

071222.jpg
先日、深夜にウーロン茶が飲みたくなって自宅マンション前の自販機に行ったところ、ゴミ集積場にてアルミ缶をあさっている不逞の輩を発見してしまいました。一瞥くれてやると一目散に自転車で撤退していきましたが、さすがにゴミを漁られるのはいい気分がしません。こういうことがあるので、基本的にゴミ出しは朝の出勤時におこなうことにしていますが、面の皮の厚い輩ならばお天道様の元でも不埒な所業にあたることも十分に考えられるので、ついにシュレッダーを買ってしまいました。
最初はハンドルを回す手動のもので十分だと考えていたのですが、Amazonさんのレビューを見ると手動のシュレッダーは安物が多く台座が安定しないのですぐに倒れ、細切りにした紙を盛大にブチ撒けてしまう例の報告が予想以上に多かったので、手ごろな値段の電動式(アスカ Asmix 電動シュレッダー S125N-B)を購入しました。
小型なので仕方が無いとは思いますが、予想通りパワーが無くちょっと厚いDM程度でも開封してから2回くらいに分けないと途中で詰まってしまうという弱点はあるものの、封筒を開けずに捨てるということも滅多に無いのでさほど気になりません。安い割にちゃんと逆転機能もついているので、気をつけて使えばやたらと詰まることはなさそうです。ダストボックスの容量も小さいとはいえ、封筒を刻むくらいならばそんなに大きなものは必用が無いので、まずまず事足ります。
難点といえば、ダストボックスと上に乗っている機構部にロックが無く、文字通り乗っているだけという点でしょうか。せめて横倒しになったくらいではゴミが飛び出さないように、両脇に固定するフックくらいはついていても良かったように思えます。
二千円そこそこの製品にしてはそれなりに役に立っているので十分に及第点を与えられますが、ものぐさではない人ならばもっと安いハンドルのものでもほとんど困らないのでは?と思っていることも事実です。私はそれなりの頻度で書類を処分する必要があるのでこの製品でも満足していますが、週に1回使うか使わないかくらいの使用頻度であれば、あえて電動式を選ぶことも無いかなぁと思わないでもありません。

コメント(4)

| コメントする

私が自宅で使っているシュレッダーは
オーム電機(OHM)
PS620BE [ダイヤカットシュレッダー]
音は業務用ほど静かではないですが細分してくれるのとそれなりのスピードなのと実質8枚ぐらいなら切ってくれるパワーがあります。
この値段でこの性能であれば十分かなと思ってます。

user-pic

ハンドル式のを使ってますが、だんだんハンドルが空回りして裁断できなくなってくるんですよねえ・・・。同型を使ってる知り合いも同じこと言ってたし、やっぱり電動がいいのかも。

>goodfingerさん
これはSOHO用なのでしょうか、手ごろな値段なのに使い勝手がよさそうですね。
家だとA4は滅多に切らないので、むしろこれは職場のデスク脇に欲しいです(笑)

>大尉
ハンドル式は人力によるトルクが強すぎて、切断部に過剰な負荷がかかりそうですよね。
その点電動式は壊れるほどのトルクがかからないので、無茶をさせなければ長持ちするかもしれません。

というか、やっぱり皆さんもってるのねw

私も、手動式持ってます。
半分、ストレス解消用にw

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年12月22日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「藤崎竜で屍鬼!?」です。

次のブログ記事は「大掃除&年賀状終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ