ギャラクシー・クエスト

user-pic
0

071129.jpg
オススメされた作品ということでツタヤ召還リストの最後の方に加えていたら、他の作品がレンタル中だらけでいきなりやってきたギャラクシー・クエストを観ました。

この映画、予備知識が全く無い状態で観たのですが、開始10分で展開が誰でも読めてしまうのでネタバレの心配だけはいりません。
もう、みたまんまスタートレックとそのコミュニティをオマージュしたおバカ映画で、みるからにお金がかかっていないセットやコスチュームなど、これぞB級映画という出来ですが、B級はB級なりに見所があり、私はわりと楽しめました。
この映画の予備知識は無いものの、スタートレックは学生時代によくみていたので、ファンコミュニティのノリやお約束のネタなどを知っていたのが楽しめた原因ではないかとおもいます。そういう点から言うと、いや、そういう点から言わなくても明らかに万人向けではなく、公約数的なストライクゾーンから大きく外れた作品であることから、人に薦めるには勇気のいる作品といえるでしょう。
つまらない映画でも許せる人、おバカ映画が好きな人、トレッキー達を見て引かない人ならば、あるいは楽しめるかもしれません。
そしてなにより、観終わってからどこが面白かったか思い出そうとすると非常に苦しい作品です(笑)
映画批評サイトで容赦無く酷評する人と、生暖かい目で穏やかに擁護する人がいるB級作品であり、私は擁護する気にはなれないものの、こういう作品もアリだと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年11月29日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「痛くない!」です。

次のブログ記事は「プリンタを購入 Canon M610」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ