天琴ラーメン

user-pic
0

玉名にあるラーメン屋のレジェンド?、天琴ラーメンにいってきました。
先週から玉名の仕事だったので1度はいきたいなぁと思っていたら、今日の12時くらいにちょうど駐車場が1台分空いていたので迷わずお昼ご飯に決定です。

以前は店の外まで並ぶほどの人気があったとのことですが、今はそんなことはなく、平日で少人数ならすぐに食べられるみたいです。味はなんというか・・・ すっごく美味しい!というわけではないのですが、500円という値段を考えるとお得感のあるラーメンでした。仕事中だったのでニンニク抜きだったのも原因かもしれませんが、コテコテのトンコツといった感じではなく、タイプとしては市内の黒亭に似てる感じです。(黒亭の方がだいぶ上だとは思いますが)
熊本に来てそこそこラーメンを食べ歩きましたが(といっても有名店10軒くらいかな?)、私のベストはチェーン店の「北熊」です。あれは熊本ラーメンではないとのことなのですが、クリーミーなスープと独特のちじれ麺のバランスがダントツに良いと思います。いろいろ情報をあつめるに、どうも北熊は関東から来た人には人気が高いとのこと。九州の「ラーメンというお品書きは当然トンコツラーメン」という環境でそだった方々にとってはすこし物足りないらしいです。

コメント(3)

| コメントする

天琴ラーメンってちょう近所の名前が飛び出て驚いたじゃないですか(笑)
黒亭はおいしいですよね~私も大好きです!
北熊は行ったことないですがトンコツの国育ちで塩ラーメン好きの変わり者なので興味が沸きました^^
かなり足を伸ばしますが大牟田にもおいしいラーメン屋ありますよ~。お時間あればぜひ!

俺も北熊が好き。黒亭も好き。
北熊はチェーン店の性、店舗によって味にバラつきがあるから
色々回ってみるのも良いかもね。
やっぱり本店が一番おいしいらしい。

>タマコさん
あらま、天琴さんのご近所でしたか(笑)
208沿いはクライアントが多いのでよく通るのですが、グルメスポットはなんだかちょっと少ない気がします。

>AL
総本店は楠だっけか・・・
北熊は植木店と尾上店によくいくけれども、そんなに味の差は感じないよ。
あそこはラーメンもいいけど、キムチと餃子もかなり美味しい!

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年4月16日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陳瞬臣  「中国近代英傑列伝」」です。

次のブログ記事は「築地魚河岸三代目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ