お財布ケータイ

user-pic
0

仕事でお財布ケータイ絡みのものが増えてきました。
その上で思ったこと。お財布ケータイという「モノ」は知っていても、実際には使ったことが無い人、持っているけれどもシステムを理解していない人が圧倒的に多いということです。私も仕事で使う必要が無ければ、果たしてシステムを理解できたかどうか怪しいものですが・・・

 一番勘違いが多いパターンは、お財布ケータイ対応の看板が出ている店舗なら、お財布ケータイで支払いができる!というものです。日本語としては正しいと思いますし、支払いできるパターンも当然ありますが、「お財布ケータイには何種類(iD、クイックペイ、スマートプラス、Edy、Suica など)もあるので、携帯にインストールされていないものに関しては支払いができません。
知っている人にとっては、「何をいまさら当たり前のことを」と思われるかもしれませんが、この事実を私は今週何回説明したことか・・・

 その中でも特に多いパターンは、
客「お財布ケータイなのに、Docomoのお財布ケータイで決済できないのですか!?」
猫「Docomoだろーが、auだろーが、Felica対応のケータイならスマートプラスのアプリをインストールすれば使えますよ」
客「でもさっきは使えないとか言ってたじゃないですか」
猫「そりゃ、iDは対応してないから使えませんってば・・・」
客「ほら!やっぱりDocomoのお財布ケータイは使えないだろーが!」
猫「i-modeでスマートプラスのアプリをインストールしろっつってんだろ!」
(かなり要約してます)

 とどのつまり、Docomoのお財布ケータイ=iD だと思っているユーザーが非常に多いわけです。auユーザーはその辺がわかっている人が多いようですが、お財布ケータイ機能そのものを使っている人が少ないかなぁという印象があります。九州地方、特に熊本はココストア、エブリワン系列とローソン、一部のファミマがiDに対応しているので、コンビニをよく利用するならiDが便利だとおもいますが、セブンイレブンは独自の企画「nanaco」を今年中?に投入してくるので、利用するのはもうちょっと落ち着いてからでいいんじゃないかなというのが正直なところです。関東でJRを通勤などで利用しているならモバイルSuicaは便利だと思います。ですが、そもそもこれらが利用している「Felica(通称タイプC)」のセキュリティの低さ、安定性の低さが取りざたされていることにも注意が必用で、Visa、Masterの両雄がタイプCのセキュリティレベルの低さを懸念してFelica対応を渋っていたという話もあるとか無いとか。

 とにかく、よほど新しいもの好きでもない限りは今のところ様子見をオススメします。あと何年かすれば、店舗のリーダーの改良と自然淘汰の法則で趨勢が見えてくるはずです。とにかくどこの業界であれ、自社の規格をデファクトスタンダードにしてしまいたいという思惑があるので、黎明期には規格が乱立するのは世の常だとは思いますが、おサイフケータイに関してはおそらく手間の割に薄利なことが予想されます。おとなしくみんなでパイを等分し、セキュリティ面で補完しあいながら高度で便利なシステムを構築し、電子決済の信頼性を高めることが結局は一番の利益(というか損しない)になると思いますし、この程度の理屈が企業にわからないはずがないのですが、デファクトスタンダードの果実はそれほどまでに甘いということなのでしょうか。ともかく、おサイフケータイはシステム面で面倒な割に今のところは大して便利ではなく、まだまだ先のサービスだというのが私の結論です。

コメント(5)

| コメントする

―=∑((((つ’▽’)つ なるほどッ!

次ケータイを買い換えたらそろそろ導入しようかなと思ってたのですがお財布ケータイも色々あるのですね…!少ッしも知らなかった;;
意外と安定してないものだったんですねぇ。

同じfelicaネタで・・・。
先日首都圏ではPASMOなるサービスが開始されました。SuicaがJRのみだったのに対し、こいつは他の鉄道事業者+バスで利用出来るというシロモノです。んで私はてっきりこれはSuicaのバージョンアップ版みたいな物なのかな~と思っていたのですが、JR駅構内のコンビニでは入金出来ないとの事。
Suicaを完全に代替出来る物だとばかり思っていたので、この話を聞かされたときは少々残念でした。まぁ大人の事情があるとは思うのですが、もうちょっと熟成してから出してもらいたかったな・・・というのが本音です。

非接触メディアは本当にまだ駆け出しというか、大規模フィールドテストの段階かなぁと思ってます。でも、今後の携帯は全機種ほぼ確実にFelicaが搭載されるはずですから、あとはどのサービスを選ぶかですね。

PASMOは聞く限りじゃかなり便利な代物に思えますが、そうでもないのでしょうか。
買い物にはさほどメリットは感じませんが、乗り換えはめっさ便利な気がします。
東京にいた頃はJRより東京メトロを使うケースが圧倒的に多かったので、PASMOはすぐにでもGetしてたとおもいます。

まだPASMOの恩恵を受けていない地域に住んでおります故、少々フィルターがかかっている事をご容赦下さいませ・・・。

地元のバス会社が対応してくれれば即乗り換えるんすけどね・・・・(´・ω・`)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年3月24日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マッハ」です。

次のブログ記事は「Dance with Wolves」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ