毛蟹

user-pic
0

070311.jpg
 私はカニが好きなことを公言して憚らないカニスキ~ですが、ふと記憶をたどってみると、毛蟹をしっかり食べた記憶が無いことに気が付きました。タラバやズワイや松葉はここ数年の間に食べた記憶がはっきりしているのですから、ターゲットは毛蟹です。

 そもそも毛蟹を食べていないことに気が付いたのは、仕事中に客先でカニの食べ方について雑談をしていたとき、毛蟹はボイルしたのをそのままいただくのが一番美味しい&メジャーな食べ方だということを知らなかったことに端を発します。私はてっきりカニ=鍋にしていただくのが最強だと思い込んでいたのですが、毛蟹に関しては下手な味付け一切不要というのが常識らしく、事実、ネットで調べてみるとボイル毛蟹のさばき方はいくらでも見つかります。

 カニスキーを自称しているのに毛蟹の食べ方もしらないというのは、ある意味許され難いことであると考えます。もうシーズンは過ぎてしまったらしいのですが、必ず今年中にボイル毛蟹を丸1匹、綺麗にさばいて食べることを目標の一つに加えようと思います。経験上、カニというのは自ら欲して食べにいかないことには意外なほど遭遇しない食べ物の一つです。しかも毛蟹ともなれば、飲み屋や忘年会でも自分で幹事でもして店を厳選しなければどこででも食べられるというわけではありません。本来ならば北海道にでも出向いて食べるのが本懐なのでしょうが、そこはそれ、生来出不精の人間に高いハードルは目前におかず、地元で食べられる店を探すか、最悪通販を利用するというのが手堅く賢い選択と言えるでしょう。至高のカニ、毛蟹。邂逅の時はいつになることやら。

コメント(5)

| コメントする

あぁ、馬刺じゃなくて毛蟹でもイイですよ!

>AL
自分の足でも食べてなさい ^^

シーズンだったら意外と「鮮ど市場」とか「新鮮市場」とかのスーパーに朝から行くと安くあったりですよ~。
質はまちまちですが、アタリを引いたらとんでもなく美味しかったりします。
アタリを引いたら^^

あー、オヤジの実家が北海道の最北端の碑から歩いて5分のところで漁師をしているのですが、冬になったら山ほど実家に送ってきてた思い出が・・・。
ただ、僕は体質的にあんま受け付けないようで、全然食べなかったんですよねえ・・・。
こないだ祖父の葬儀で行った際には、初夏にもかかわらずなぜかカニが出てきて、しかも結構うまかった記憶が。あれって出してもいいもんだったんだろうか・・・。
ちなみにホタテも絶品でした。網焼きでいただくと最高ですね!

>タマコさん
たまーにどデカいカニとかエビとか鎮座してますよね(笑)私は鮮ど市場で何度か見かけました。
しかしながら、ああもお立ち台に君臨しているエビカニは購入しづらい雰囲気が大爆発してますよ!

>大尉さん
私の友人も似たような環境なのですが、彼らに共通していると思われるのが高級海産物に対する敬意の欠如とでも申しましょうか(笑)
そういう話を聞くたびに、身内に漁師さんがいてくれればと何度思ったことか。せめて漁師の友人がほしいところです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年3月11日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黒田武一郎  「ステップ」」です。

次のブログ記事は「雪山遭難?そーなんですよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ