あけましておめでとうございます

user-pic
0

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

さて、今年の抱負なのですが・・・
まずは、ちょっとだけ仕事のプライオリティを上げてみようかと思ってます。イヤイヤやっているわけではないのですが、積極的な姿勢はほとんど無かったので、攻めの業務で結果的に総労働量を減らそうというのが目的になります。
どうも私の働いている会社は夜遅くまで、休日まで、長く働いている人を評価する傾向があるようにおもえるのですが、本質的にそれは誤りだと私はおもっているので、自分で正しい姿勢というものを実践してみようと思っているのですが、果たしてうまくいきますでしょうか。ただし、あくまで効率を求めるものであり、なんでも短い時間で終わらせればOKというわけでもないのがポイントです。手抜きをせず、時間をかけるべきところにはしっかりと時間を空ける。そういうスケジューリングができるようになれればいいのですが。まずは今年、手帳を2つにするところからはじめました。短期スケジュールと長期スケジュールを別管理にして、短期スケジュールには日次業務のタスクをガンガン書き込み、長期の方にはクリティカルな工程を管理しリミット調整を行うつもりです。

私生活においては、ストイックに家計を引き締めるのが目標です。2006年はやや無駄遣いが過ぎたように思えます。(大晦日に集計すると、雑費がおととしより4割ほど増えてました)引越しが無かったのにこの体たらくはいただけません。雑費と食費はまだまだ絞る余地があるので、しっかり家計を引き締めて一日も早いリタイアを目指したいものです。

 あとはあれ。頭痛の種になりつつあるもげたんシリーズ。必ず2007年中に完結させます。これはマヂです。本気です。できればサイト内のデータを最新版にまで更新したいのですが・・・さすがにそれはお約束できません。でも、もげたんは必ず7日目まで完成させます。

 2006年は自分でも手ごたえがあった事柄がいくつかある反面、30前でですでに衰えを感じた事柄も幾つかあります。2007年はアンチエイジングも目標の一つに掲げておきたいところ。まだまだフィジカルもフィットネスも上を目指せるはずです。インテリジェンスは・・・アンチエイジングの方向で(笑)

 最後に、今年は今までとは違ったことにチャレンジしてみたいなぁという漠然とした希望があります。なにになるかはわかりませんが、なにかカタチになるものにするつもりです。

さだまさしの正月番組での一こま。
松坂大輔の移籍金額、約60億円だそうですが、年収300万円の人がいたとして、60億稼ぐには2000年かかるわけで、つまりキリスト生誕からずうううううううううっと働いてやっと現代で達成されると思うと、凄まじい金額だなぁと改めて思う次第です。
2000年間昇給無しというのも凄くイヤですが、されど60億の重みというものを感じました。

60億とは言わないまでも、せめてその1/20くらいは稼ぎたいなぁ・・・・

コメント(1)

| コメントする

あけまして、おめでとうございます。

私も猫蹴さんを見習って、仕事に対してもっと向き合うべきなのかなと思わされました。
あと、無駄遣いも;

景気が徐々に良くなっていると言われているけれど、やっぱり個人までは潤うにはまだ時間がかかるのかもしれませんね。私の場合あと30年で2億円弱。かなり難しそうです。

それでは、今年も宜しくお願いしますー。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年1月 1日 01:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリ見て最新刊「クリス・クロス」」です。

次のブログ記事は「昨日の紅白歌合戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ