いままでのRPGを過去にする

user-pic
0

PSUのキャッチコピーは「いままでのRPGを過去にする」というものでした。ずいぶん大それた物言いだと思ったものですが、記憶に残っていると言うことはまずまず成功の部類と言えるでしょう。
私もPSUを購入してちょこちょこでも遊ぶ予定だったのですが、なんだかPSUよりも過去も過去、これ以上ほど無いほど過去のRPGである「ウィザードリィ I 」のほうがなんだかおもしろいからさあ大変です(笑)
なにせ1日10分遊べばそこそこ満足できてしまうのと、例のアレのおかげで単純なゲームなのにコツコツと遊んでしまうわけで、今も第2層(あえてB2とか言いませんw)へ進出する準備のためゴーストをぼてくりまわす毎日です。
過去に何度か遊んだ記憶はあるのですが、最後までやり遂げたというか1階より下まで降りた記憶がないので全然あそんだうちに入らないのでしょうが、今回は慎重に慎重を重ね、レベル的には第3層まで降りても全く問題無いくらいまで育て上げていますが、まだまだ足りません。というか、あんまり遊ぶ時間がないので20分以上かかるような場所には遠征していないので、必然的にゴースト叩きばかりになってます。Wiz1の目的はラスボスを殺すことではないらしいのでどこまでやるかは不明ですが、一日5~10分のプレイでどこまで進めることやら自分でも楽しみです。
べつにPSUのあてつけでWiz1をやっているわけではないのですが、考えてみるとなんだか酷いことをしているのかもしれないかなぁと思わないでもありません。でも、本質的にPUSもWiz1から極端にかわったところが無いのではないかというのが私の結論です。

コメント(3)

| コメントする

Wiz1はそこそこやったクチです。
まぁやりこみ量は多分大したことないと思いますが。
基本的にB1、4、9、10しか行かないゲームだけど、
クラスチェンジとアイテム収集が楽しいですな。
本質的には確かに同じですw

自分以外の人が介在するかどうかだけですね。
まぁそのファクターは自分にとっては割と大きいです。

PSUはもうちょっと親切にシステムを解説したマニュアルかなにかあれば面白いとおもうのですが、私はどぉもレベリングへのモチベーションが保てませんでした。
のらPTへ入るコミュニケーションのプロセスがいまだによく解らないんですよね。
廃な友人は「無許可で乱入するよろし!」というのですが・・・

PSUは、すでに開始されてるミッションに勝手に入るのが、
いわゆる乱入というやつです。
PSOの時はこれしかありませんでした。
要は同じエリアに入る=PTという概念しかなかったのです。
というより、PTという概念がなかったと言うべきでしょうか。

PSUからはロビーにいてもPTという概念ができたわけですが、
ターゲットしていきなり勧誘という方法しかおそらくないため、
ちょっととっつきにくいかもですw

まぁすでに開始されてるミッションに乱入でいいですよ。
入ってから、「一緒にいいですか?」と聞くのが風習になってますw

もしくは自分で勝手に始めて、対外的には乱入歓迎とでも書いておけば、
だれぞかれぞ入ってきてくれるかと。

ちなみにnecoさんのマイルーム、見てきましたか?w

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年10月 5日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大尉コレクション「パプリカ」」です。

次のブログ記事は「壊れ逝くMT」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ