大尉コレクション「パプリカ」

user-pic
0

061004.jpg
大尉から仕入れたオススメ書籍シリーズ、今回は筒井康隆のパプリカを読みました。
序盤から臨床心理学バリバリな展開で大尉さんのストライクゾーンに直撃するのはこのあたりかなぁと思いながら読みすすめたのですが、序盤から中盤にかけての能勢さんと粉川さんにパプリカが出動するあたりはテンポが良く一気に読み進められました。
な中盤以降は島の優柔不断や乾のステレオタイプなエリート志向、氷室のこれまた典型的なヲタっぷりなど色々なテイストが広がってきたのですが、夢内バトルはイメージしにくいというか何でもアリなのでわけ解からんことになりかけ、ごちゃごちゃしてきたところに終盤からラストにかけてのやや強引なまとめ方が序盤と同じ作品ということに違和感を覚えさせる結果となりました。
おもしろいとは思うのですが、これは短編のパプリカちゃん大活躍で止めちゃったほうが私個人としてはよかったかなぁと思います。研究所内のドロドロとした権力闘争から収束するという流れでストーリーが進んでいたことから、どこかで決着がつかなければいけなかったのは理解できるのですが、もうちょっと血液サラサラだといいなぁというのが正直な感想です。

しかしながら一番強くおもったのは、筒井康隆のファンは作品がたくさん本があっていいなぁということです。

コメント(3)

| コメントする

実は漫画版のほうから入ったのでした。
そっちを見てもらうと、不満な点はおおかた解消されてると思いますよ。あっさりと楽しめます。

これ、たしかアニメ映画化されてますね
まだ公開前なのか公開終了してるか知らないけど
今敏監督だったような
結構話題にはなってたので自分も観たいと思ってる

意外と実写にはしやすそうですね。
漫画版は・・・読んでみたいものの見つけるのが困難を極めそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年10月 4日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「告発の行方」です。

次のブログ記事は「いままでのRPGを過去にする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ