RPGやりこみサイトとスクウェア

user-pic
0

このサイトのやりこみ企画が実にすばらしいものばかりで、ここのところ暇をみて熟読してます。
特にFF5のやりこみがすばらしく、ボス戦ひとつひとつに対する緻密な計画とそれでもうまくいかないことのある実践のバランスが実際にゲームをしていなくても非常に面白いです。
このサイトでも触れていた部分なのですが、FF5のシステムというのは深くやりこむにふさわしいだけの奥行きと広がりがあり、あの頃のスクウェアはすばらしい会社だったなぁといまさらながらに思います。道を間違え始めたのはやっぱりFF8あたりで、極めつけはFFの映画化でしょうけれども(笑)
そういえば、DSで出たFF3も非常に評判が良く、スクウェアも真面目に良いものをつくろうとすればまだまだ地力はあるものだと感心しました。任天堂のDSが売れてる今、提供できるコンテンツが比較的多い(ちょっと考えるだけでもいたストとか不思議なダンジョン系とか)会社なので、古きよき時代のスピリッツを取り戻して、良質のゲームをどんどんだしていってほしいものです。

コメント(4)

| コメントする

DSでいたストも不思議なダンジョンも出ますよ
いたストはドラクエ&マリオのコラボ
不思議なダンジョンは「風来のシレン」、セガとチュンソフトの提携なんでスクエニ関係ないけど
DSの特徴(Wifi通信、タッチペン、携帯)がフルに生きそうなジャンルなんで楽しみですな~

>Pigさん
いたストと不思議なダンジョンが出るのは知っているのですが、それでもなお連続投入が比較的容易なタイトルということで挙げました。チュンソフト系列もOKならかまいたち系にも期待できますね。
なににせよ、いたストがWiFiで遊べるならそろそろ買ってもいいかなぁと思ってます。
狙ってたカルドセプトはX箱ごと購入しなければいけないのが最大の障害です。

あぁ、エラーなしで投稿できるって素晴らしい・・・

かまいたち系はPSP・・・・・・TT

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年10月19日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「原因判明」です。

次のブログ記事は「ピザ屋のバイクが空中1回転」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ