原因判明

user-pic
0

MTがどうしようもなく調子が悪い原因が判明しました。
原因はロリポップサーバーのDBが徐々に壊れていったことで、ついにはIndexの更新すらできなくなったのも十分に納得できます。というか、金払って維持してるサーバーのDBがそんな簡単に壊れるなよ・・・

で、いろいろ調べた結果、ロリポサーバーのSQLは腐っているから使うのは狂気の沙汰だとの結論に達し、本日からはMT3.3+SQLiteで稼動させることにしました。
SQLで管理できないのはなんだかなぁと思うのですが、そもそも自前の鯖でもない限りDBを直接メンテナンスする機会などまずないわけで、ちょっと面倒だったDB移行もやってしまえば大した手間でもなかったです。
というわけで、今後はコメント投稿すると500Errorとか出ないはずです。あれはホントに参りました・・・
MT3.3もなかなか安定しているようで、結果的にはひと手間かけてよかったかなぁと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年10月16日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジャーヘッド」です。

次のブログ記事は「RPGやりこみサイトとスクウェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ