アレクでスコア更新

user-pic
0

この間の戦略を叩き台とするため、アレクでやってみたのですが・・・
戦略資源に恵まれて1700年に征服勝利を達成してしまいました。スコアも38kとベストを更新です。
なにせスタート地点の近くに石材と大理石があり、隣はカモりやすいナポレオンとアラビアというすさまじい幸運に恵まれ、中世までに2国を併呑しライバルにダブルスコアをつけた時点で勝ちは時間の問題。さらに今回は内政やら宗教をほとんど捨ててひたすら鋼鉄のリサーチを目指しつつ、騎士+カタパルトで次々と都市を攻略した結果、カノン砲は最後にちょろっと出ただけで、騎士+榴弾兵+カタパルトでほとんど制圧してしまいました。ちなみに制覇勝利になるとおもっていたのですが、進軍速度に文化圏拡張が伴わず、国土は陸地の58%にとどまりました。
やっぱり、ナポレオンよりアレクです。ナポレオンは文化遺産ブーストで序盤のオイシイ文化遺産を寝こそぎもっていく作戦ですが、中盤に入るとどうしてもほしい文化遺産は限られている上に、リサーチが軍事中心なので建設条件が満たせないケースが多くなるのは必死なのであまり期待できなさそうです。どちらかといえば家康の方がまだ望みがあります。
今回とくに良かった点は、第二都市の成長力をある程度諦めて、石材に横付けするような配置で建設し、ストーンヘンジ>アポロ神殿と第二都市で建設することができた点でしょう。アレクの哲学志向のおかげでアポロ神殿の完成直後に2体目の預言者をGetして、生産力を犠牲にした第二都市を預言者のハンマーブーストで高ハンマー都市に代え、戦争しながらスムースにアレク図書館と空中庭園を建設できてしまえば、あとはどうしてもほしい文化遺産はしばらく無いので、ごりごり戦争を仕掛けるだけという展開にでいました。
終わってみると、とにかくアレクの哲学志向の使い勝手のよさばかり目立ちました。早いペースで偉人がボコボコでてくるので、預言者>ハンマーブースト、技術者>リサーチブーストorハンマーブースト、科学者>アカデミー建設&リサーチブースト 内政、とくにリサーチとハンマーの恩恵は計り知れないものがあります。ちなみに1700年までの偉人誕生数は実に19人、2050までやったゲームを含めた今までのプレイの中でおそらく最多です。
今後、この戦略の改善点としては、序盤の選択肢としてピラミッドを建設>警察国家という戦略が挙げられます。中盤あたりに戦争が長引いて都市の生産力が半分以下まで落ち込んだ時期があったので、そこを社会制度で補うことができれば時間の短縮に繋がると思います。ただし、タダでさえ苦しいストーンヘンジ>アポロ神殿の後にピラミッドまで入れるのは相当に苦しい序盤が予想されます。また、ピラミッドの代わりにパルテノン神殿で哲学ブーストのかかっている偉人出現率をさらにブーストしてみるのも面白いかもしれません。もう一点は、勝ち目が見えた時点でリサーチを止めて、侵攻速度をもっと早めることです。今回は終盤にリサーチをつぎ込んだ割には、ハイテクノロジーユニットの活躍の場がすくなかったので、いっそそれなら資金に重点を置き、主力を厚くして物量で押し切るほうがおそらく侵攻速度は早くなるはずです。
これらに気を使えばあともう少しくらいなら時間短縮が可能だと思いますが、次はスピード文化勝利を目指してみようかとおもっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年7月14日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スコア狙いの制覇勝利」です。

次のブログ記事は「ピラミッドの使い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ