斧ラッシュと文化勝利

user-pic
0

えー、ワールドカップとウィンブルドンテニスをみながらCiv4をやっていたらこんな時間になってしまいました・・・明日も仕事なのですが、なんか最近すごく生活が乱れてます。

で、なにをやっていたかというと、先に書いた斧ラッシュの実践です。
やり方は至極簡単で、青銅器を速攻でリサーチして銅が近くにあればすぐに斧兵量産。なかったら次の鉄器までリサーチして斧兵量産。鉄も銅もなかったら、そもそもその土地はかなり厳しいのでマップリジェネです。やりやすいのは大陸の端などに配置された場合で、進軍方向が一方で済むのでとても楽になります。斧兵が5~7体くらいたまったら国境を越えて、相手の都市をどんどん攻略してゆきます。最低でも2以上の人口の都市じゃないと陥落したときに廃墟となってしまうので、1の都市は2になるまで待つのが吉。急いで斧を量産すると、相手の守備兵は弓兵がメインなので、弓兵攻撃+25%スキルをとって突っ込めば、防壁も無い都市なら圧勝できます。丘陵地の都市などはかなり固いのですが、そこは物量で押し切るしかないです。とにかく、一度攻め込んだら相手を完全に潰すまで斧を量産してどんどん進軍するのがポイントです。下手に残すと奪い取った都市の不満が高くなるので、おいしさがちょっと減ってしまいます。今回私はあえて1年を残して、和平の条件にリサーチを3つほどぶんどって、そのあと和平が切れてからまた攻め込んで潰すという2段階戦法をとりましたが、あまりおいしくなかったです。
とりあえず、斧ラッシュは皇子レベルくらいまでなら余裕で序盤のアドバンテージがとれるので、やらない手は無いとおもいます。

もう一つは文化勝利の方法を模索するのが目的だったのですが、これはちゃんと計画を立てて実行すれば、わりと達成しやすい勝利条件だとおもいます。文化勝利の為には自国の都市の文化ポイントを5万まで溜めれば良いだけなので、特に島マップや戦争があまりおきない展開で、なしくずしてきにアポロ計画になりそうな場合に早めに仕込をはじめれば、残り100ターンの表示を見る前に勝利を決めることもできそうです。
文化勝利のポイントは3つ。
・序盤はテクノロジーで優位に経つのが前提条件。尖ったリサーチで戦闘以外に使う技術をどんどん交換に出してリサーチを稼ぐ。

・自国の都市数は9ちょうどにして、5万までポイントを溜める都市に最低でも2個、できれば3-4個の宗教施設を建てる。大聖堂クラスの宗教建築は寺院クラスの建物を3つ建てないと建設できないので、9都市あれば寺院が9個で目的の都市3つにそれぞれ大聖堂クラスの宗教施設が建てられる計算にになるので9都市がベストというわけらしい。べつに9以上あっても困りはしないが、レベルが高いと維持費が厳しいらしいです。とにかく、自国のすべての都市に3-4種類の宗教を布教する必要があるので、最低でも自国で1個宗教をリサーチしておきたい。

・序盤は宗教を重視するので、オイシイ宗教制度「宗教の組織化」をはやめにとって移行する。大理石か石材の資源が無いと、序盤の不思議を建てるのに負担がかかるので、最低でもどちらかが無い場合にはリジェネも致し方なし。

今回の場合は、斧ラッシュで序盤のアドバンテージを築き、その勢いをそのままに都市を9個に調整して近隣諸国となかよくしながらリサーチを進めてまんまと文化勝ちを達成できました。
3カ国の中規模大陸だったので、一つを潰して一つを友人とする方針がうまくいき、テクノロジーはつねにトップクラスでゲームをすすめられるようになったらあとはなるべく戦争にならないように外交を気にしながら宗教のばら撒きができれば、あとは勝ったようなものでしょう。
文化を上げる3都市で1ターンあたりの文化ポイント発生量が600を超えたら、あとはすべてのリソースを文化ポイントにふって時間をかせげば、スパートから80ターンそこそこで5万達成はできるようです。念のため、1都市だけおくれそうな場合には、大芸術家の文化爆弾で調整するとよいらしいです。
文化勝ちは計画どおりにすすむととても達成感があるのがうれしいところ。アポロはリサーチの関係でどうしても2000年を超えることになりますが、文化なら、がんばれば1900年代はじめに勝利を確定させることもできるんじゃないかなぁとおもいます。

トラックバック(1)

詳しい所はレビュー前半・後半、wikiを見ていただくとして、 ここではあくまで個人的な感想を。 以前ブログにもUPした通り、当ゲームのシリ... 続きを読む

コメント(3)

| コメントする

この時間ならフランス-スペインも見ちゃいましょうよw
わたしもやや寝不足です。

身内トトでは、ブラジルにBET。

うーむ、参考になります。かくいう私もやっとこさ貴族の第一ラウンドが終了しました。当初は文化勝利or宇宙船を狙っていたのですが、周辺諸国との外交問題や石油と石炭を巡る醜い争いの果てに、結局ICBM&戦車で全敵国破壊の征服勝利となってしまいまいました。(評価がネロってのがまたなんとも)
次こそは文化か宇宙での勝利を目指します!

>Morissie氏
ブラジルにBETするのはディープインパクトの単勝を買うみたいなものですよw

>Baki氏
第一ラウンドでICBMと戦車で征服勝利するなんて、ある意味凄いとおもいますよ。いや、ほんとに。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年6月28日 03:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Civ4初心者Tipsの金言」です。

次のブログ記事は「貴族レベルは卒業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ