家康の豚足

user-pic
0

熊本では有名な居酒屋らしい、「家康」にいってきました。
ここの名物はなんといっても豚足!コラーゲンたっぷりであっさりとした塩味の豚足は2-3本たべても飽きのこないおいしさでした。そのほかの串焼きもおいしかったのですが、唯一の不満といえば、店の大将がなにかにつけてビールの一気飲みをみせにくるところ(笑)たしかにコップいっぱいのビールを一瞬にして空けるのはたいしたものだとおもいますが、やっぱり酒はのんびり飲むのが一番だと思います。さらに付け加えるのならば、ビールがおいしいのは乾杯の1杯だけで、それ以降はとくべつオイシイ飲み物だとは思わない私です。
それにしても、熊本の食べ物は本当においしいです。福岡もおいしかったのですが、私は明らかに熊本の食べ物のほうが合っています。特に馬とホルモン!レバ刺しやホルモン煮込みのオイシイ店は各所にありますし、馬はなんといっても馬刺しと馬鍋でしょう。一の宮にあるミックスホルモン焼きの「彦ちゃん」、市内何箇所かにある「銀シャリ亭」、宇土3号線沿いのちゃんぽん屋(名前を失念)あたりは、B級グルメハンターとして高い評価をしています。ただし、いまだ福岡の九産大前駅にある「斤ちゃん」クラスの定食屋さんが無いのが残念なところと言えるでしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2006年5月 9日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「格闘マンガ?」です。

次のブログ記事は「国家の品格」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ