AGのAkisayaさんとダラダラお話していると、[ ] キーをコインで押しっぱなしにしてみたら、操作がけっこ~やりやすいという話題になりました。割とふるいというか、TFTが出たばっかりの頃から認知されている案件なのですが、私もじつはKeyを完全に固定したことは無かったりします。
普段はマウスのスクロールキーを押し込むとHPバーが出てくるキー配置になっているので、確認したいときにチョコチョコ押していましたが、ためしに固定してみると・・・・ なーんかいい感じw
特に、相手のRangeUnitが狙っているUnitや、攻撃が集中している面を戦闘画面から直接認識できるのは、押し込んで確認するよりずっと手っ取り早いなぁと思いました。
特に、グループウィンドウを見る回数を減らせるというのが利点であり、まだまだ慣れていないものの、いままでやってなかったのがマヌケに思えるほど具合がよかったです。
そしてなにより、キー固定を行うとDotaでLastHit狙いがやりやすい!
いままでもちゃんとHPバーを出してはいたのですが、キー固定をおこなってからというもの、その都度ボタンを押すのがめっさめさかったるくなりました。ノーマルゲームはともかく、Dotaではもう、キー固定は必須になってしまいました。
そういうToolありますよね
LAN大会とかだと当然禁止なんだろうけど、そこはコインも同様だし
あとは気分の問題か
しかし、なんかCTRLキーの効きが不安定になるのが判明してまた封印しましたとさ。
いまさらながらデフォルトの設定であって然るべきだと思うのですが・・・