課金まであと10日、どうする大航海時代Online

user-pic
0

先日から楽しく遊んでいる大航海時代Onlineですが、ついに課金開始が16日に決まり、正式にアナウンスされました。で、その内容がこちらなのですが・・・・
月々の料金に関しては、まあこんなものだろうという妥当な感じをうけるのですが、アップグレードチケットの料金がいかんせん高いです。一ヶ月くらいためしに遊んでみようかと思っていたのですが、一ヶ月で止めたら4.5kあまりの出費となるわけで、正直こりゃ無理だなぁと思っています。
もともと、MMORPGにのめり込んでしまう悪癖をもっている私としては、数年前から「MMORPGを課金して遊ぶの禁止」という誓いを密かにたてていたわけで、例外をつくるのも何ですし、今回も正式サービスに参加するのは見送ることにしました。
それにしても大航海時代Onlineは予想よりもはるかに出来が良く、本当に驚いています。ただのお使いゲームだとたかをくくっていたのですが、なんだかよくわからない中毒性がありました。少なくともお使いに行くのが苦痛に感じる事は無く、交易も考慮に入れた航行計画を立てつつルートを選び航海するのも楽しいですし、その航海中に海賊に襲われたり疫病食らったり色々とアクセントが絶妙なタイミングで起こるのが見事でした。
スキルシステムもシンプルな割に工夫がなされていて、転職も何度となくできることから、いちいちキャラクタを使い分ける必要があまり無いというのも、長く続けるプレイヤーにとっては良いシステムなのでしょう。他にもいろいろと秀逸なシステムがあるのですが、なにはともあれこれでもうちょっと初期費用がやすかったらよかったのになぁと思う次第です。
それにしても、こんなにプレオープンが短いとは思いませんでした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2005年3月 6日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドライブイン「鳥」」です。

次のブログ記事は「巨大ハト「ヘラクレス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ