ちはやぶる

user-pic
0

100328.jpg

生活に熱、熱さがなくなってきたら気付け剤として読んでみようと思っていたこの作品、幾つかのタイトルを受賞している鉄板作品なのですが、噂に違わぬ熱血作品でした。
「競技かるた」に情熱を注ぐ高校生のストーリーなのですが、これがもぉ熱い熱い。作者の末次由紀さんは以前いろいろあってしばらく休業していたそうですが(その事件でこの作家さんを知った人も沢山いるはず。私もそーですが・・・)見事な復活を遂げたようです。
ストーリー自体はよくあるスポコンであり、特別に練られているというほどではないのですが、スポーツとはやや趣が異なる競技かるたというジャンルにスポコンのエッセンスを上手に取り込んだ秀作であると言えるでしょう。よくあるチンピラどもが頑張って全国大会を目指すようなストーリーでは、真剣に取り組んできた人間を簡単に駆逐してしまう部分に違和感を感じることがよくありますが、「競技かるた」という頭脳と技で戦うジャンルということで極端な実力のインフレや白々しい展開が少なく、また余計な嫌みを極力みせない構成にとても好感をもちました。特に少女向け雑誌に連載されているスポコン系作品はすくなからず、不要とも思える陰険成分を取り込みがちなので、そういう部分を気にせず読めるのはとても嬉しいものです。(有名どころだとしゃにむにGoとか、無駄な悪意がけっこうあって一部がっかりなのです)

レビューはWebの海にいくらでもみつかるので細かい感想は省略しますが、
・きもちよく安心して読める
・ほぼ全年齢OK
な秀作ですので、未読の方は機会があったら是非!なオススメ作品です。問題は、まだまだ作品は序盤で、しかも連載ペースが遅いところ。多分向こう5ー6年はつづくんじゃなかろうかというペースなので、気長に待って完結してから読むのもアリかなとおもわないでもありません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2010年3月29日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「totoとかJサカつくOnlineとか」です。

次のブログ記事は「身延山久遠寺でしだれ桜見物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ