山梨名物?勘助辛味噌が美味

user-pic
0

100203.jpg

本日は出張で山梨へ行ったので、お昼休みにお土産屋さんでいろいろ物色していたのですが、「勘助辛味噌をご飯にのっけて食べると美味しい!」というPOPを見て思わず買ってしまいました。ここのところ自炊続きなので、桃屋のラー油といいご飯に乗っけて美味しいモノには自然と財布の紐が緩くなります。
そして今晩さっそく食べてみたのですが、有り体に言うと「天下一品のニンニク味噌」に限りなく近い食べ物でした。無論、彼の店のニンニク味噌の美味しさは万人の知るところであり、それに近いとなれば非常に美味であるということです。若干ニンニクの割合が低く、味噌の割合が多いようですが、そのぶん臭いも抑えられてます。が、平日のお昼に食べて良いものでは断じて無く、残念ながらお弁当に入れることは叶いません。

この勘助辛味噌はおそらく冷や奴とか風呂吹き大根とか、味をつけて食べること前提の食べ物につけて食べるに向いた調味料なようです。辛みがまろやかなので辛いのが苦手な人にもイケると思われ、回鍋肉や麻婆豆腐など豆板醤を使う場面でコイツを代わりに使うと美味しく食べられるのではないでしょうか。とにかくそのまま食っても美味しい調味料なのでいくらでも使う場面があることでしょう。味の系統はやや違いますが、局面を選ばないという点でゆず胡椒に近いものだと思って良いかと思います。
なんだか古き良き田舎の食べ物っぽさを売りにした製品に見えますが、実際の味はジャンクフードのソレでB級グルメのど真ん中をゆく味なので、そういうのが好きな方は物産展などで見かけたら500円とリーズナブルな値段なので試してみる価値ありです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2010年2月 3日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この世界大戦がすごい!!」です。

次のブログ記事は「30-35 vol.2 人生とは闘いである Compilation」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ