味覇もやし

user-pic
0

100105.jpg
世はまさに不景気の真っ直中。私も今年は無駄遣いを減らして貯蓄に励む予定なのですが、昨年の家計集計を見ながら無駄なものを減らす算段をしていると、まずヤリ玉に挙げられるのが食費です。昨年はなんだかんだと外食や中食(デリカテッセンのことね)が多く、自炊はもっぱら自分で作って食べたいものがあるときばかりでした。おかげでエンゲル係数はひとり暮らしを始めてから最悪の値となり、これはへらさにゃ勿体ないなということで今年はよほどの事情が無い限り夕飯を外中食しないことに決めました。できれば月間の食費を¥15k程度に押さえたいと考えているのでなるべく低価格(できれば低カロリーも)なものを選んでたべているのですが・・・ そうなると俄然登場回数がふえてくるのが「もやし」です。
一袋30円前後で一袋たべればかなりおなか一杯になる素晴らしい食材なのですが、もやしだけ食べるのはなかなか難しいものです。ところが!中華料理の万能高級調味料「味覇」と和えるだけで抜群に美味しいもやしサラダが作れるということを昨日のWeb巡回中に発見し、早速作ってみました。
作り方は本当に簡単で、もやし一袋を軽く茹でてからザルに上げて水気をよく切ったあと、味覇小さじ1+もやしの茹で汁小さじ1+ゴマ油小さじ1で作ったタレと和えるだけ。ほとんど手間をかけず3分で作れるのですが、これがなんというか・・・ イメージとしては味がしっかりのったナムルのような(実際これにゴマかけたらナムルだよな・・・)感じで、本当に一袋あっさり食べられてしまいます。
ちなみに味覇は一缶¥700強と若干高めの調味料ではありますが、中華料理にコイツをちょこっと加えるだけで味がぐっとプロっぽくなる魔法の調味料で我が家の台所には必須の逸品です。

実質コスト¥50以下で作れる上に、モヤシのみはもちろん、ほうれん草や千切りキャベツ、キュウリなどを加えても美味しいらしいので、格安で買える野菜を中心にいろいろ味覇和えを試してみたいところです。

コメント(2)

| コメントする

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ウェイパーはほんと魔法の調味料ですよねw
コレ湯に溶いて醤油とごま油垂らしたらそのままラーメンのスープになったりするし。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

味覇は中華に限らず和食でもなかなか使い手があってとても気に入ってます。
コレがない調味料セットなんて、今じゃ考えられませんね!

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2010年1月 5日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「剛胆にゃんこ」です。

次のブログ記事は「ロールちゃん「生キャラメル」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ