ハトの巣立ちに立会い!

user-pic
0

091122.jpg
今日は溜まった事務処理を一気に片付けようと朝からずっとデスクにカジりついていたのですが、昼過ぎの本来ならば昼寝するしかないような時間に外から大きな音がしたので、慌てて外に出てみると・・・ 軒先に巣の中ですくすく育っていた子鳩が、私の営業車の上に墜落した音でした。
まだ、腹やら尻尾に産羽毛?をつけたままで、全体的に成鳥とくらべて毛が薄く、起上がってから車の屋根で羽ばたく練習を始めたのですが足取りがたどたどしくなんとも初々しい。子鳩は必死なのですが見ている私は和やかな気分となりました。
試しにおやつに食べる予定であったお煎餅を振る舞ってみたのですが、どうやら食べ物という認識をしてくれず、しばらくしてから屋根にフンを落とした後になんとか塀まで飛べたのを見届けて観察終了。いつのまにか巣の中で丸まっているのに気がついてから10日くらいであっさり巣立ってゆくあたり、さすが野生の動物です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年11月22日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ForzaMotosport3」です。

次のブログ記事は「亀田の三つ星チーズせん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ