自炊&お弁当強化月間!

user-pic
0

090630.jpg
ネガティブモード炸裂中はBlogの更新頻度が下がること以外にも自分で料理をつくらなくなるという特性があることに気がつきました。まぁ、なんというか、やらなくて済むことならなにもやりたくなくなるので当たり前といえばそれまでなのですが、おかげで食費はかさむ、健康は損なう、体重は増える、いいことが何一つありません。
というわけで!7月は自炊&お弁当強化月間です!
本来なら6~9月は食中毒が恐いのでお弁当作成率は意図的に下げているのですが、直射日光の当る車の中にでも放置しない限りはそこまで酷いことにはならないらしいので、あえて強行します。そして自炊。ここ2ヶ月は外食頻度はさほど高くなかったものの、外で買って家で食べるいわゆる「中食」率が8割以上であったことから、中食をするなら自炊する!をスローガンに、コストとカロリーの大幅削減、野菜中心の食生活に変更することを主目的として活動します。
まずは士気を高めるために、高機能お弁当箱を購入してみました。
おかずケースx2と魔法瓶のような構造をした主食ケースが縦長のポーチにぴったりと収まる構造で、ポーチ自体にも保温機能があるそうです。ポーチの蓋側にはお箸とふりかけが入る小物入れ、一発で気に入りました。いままでは冷凍保存用タッパをそのままお弁当箱として使っていたのですが・・・ この方式は、冷凍保存していたご飯を朝起きてからそのまま電子レンジに突っ込んで、他の冷凍食品なども一緒に解凍しつつ、そのままおかずを詰め込んでもっていけるという強引な手抜きが可能なので忙しい朝には心強いメリットなのですが、反面、見た目がよくないことや、タッパが幅広なので斜めにしないと通勤用バッグに収まらないという弱点がありました。こんどの新しいお弁当箱は詰めるのにやや手間がかかるものの、運用面、とくに収納性と汁漏れ強度に関しては大幅UPです!

あまりに楽しみなので、思わず明日のおかずを一品「トマトと卵の中華風炒め」を作ってしまいました。ちょっと汁が多めの料理ですが、これこそNewお弁当箱の威力を試すにうってつけと言えるでしょう!
Blog更新作戦、無駄な体力はジョグで発散作戦、いずれも思っていた以上に効果があがっています。これで自炊&お弁当作戦がキマれば・・・ 復調への道のりも自ずと拓けてくるというものです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年6月30日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イーグル・アイ」です。

次のブログ記事は「ツバメ、出撃2日前」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ