吉田うどん「白須」

user-pic
0

山梨県富士吉田市には「吉田うどん」というややマイナーな名物があります。
この吉田うどんというのは、固めのうどんをあっさりした出汁+唐辛子味噌をベースにゆでキャベツをトッピングした食べ物です。ちょうど先々週あたりの「ザ・県民ショー」で紹介されていました。
さて、この吉田うどんの源流ともいうべき「白須」という店があるとの話を取引先で聞き、さっそくお昼に食べてきました。
なんとこの店、超有名店(らしい)なのに看板もなにも出ておらず、グルメガイドを見るなり人におしえてもらうなりしないことにはまず見つからないことでしょう。普通の民家に信楽焼の狸が置いてあるだけなのですが、着いたときには小さな庭に車がぎゅうぎゅう詰めになっていたのでわりとあっさりみつかりました。
店の中に入ると・・・普通の民家の一室に釜のならんだ厨房があり、そこでうどんを受け取るとこれまた古い田舎の建物によくある20畳ほどの座敷で適当に座って喰うというセルフサービス店で、既に30人くらいの人が所狭しと一心不乱にうどんを喰っていました。
メニューは「あたたかい」「つめたい」の2種類のみ、共に350円(最近値上がりしたそうです)。さすがに富士吉田は寒かったのであたたかいのを注文。
090330_%EF%BC%91.jpg
さて、肝心のお味の方は・・・ 堅いほうとうとうどんの中間のようなうどんに、豆板醤そっくりの唐辛子味噌のあわさった出汁とほのかに甘みのある茹でキャベツのバランスが絶妙で、350円という価格を考えればとても美味しいうどんです。讃岐うどんと比べると、讃岐うどんの方が2枚くらい上手かなと感じましたが、吉田うどんの素朴な味は外食だとなかなかありつけない類の美味しさなので、間違いなくまた食べに来ることでしょう。凄く美味しいというわけではないのですが、週2回くらい食べても飽きのこなさそうな飾りのないグルメで、個人的には好感をもちました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年3月30日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山猫は眠らない」です。

次のブログ記事は「CMようこ2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ