裸族のお立ち台+1.5TのHDD

user-pic
0

090103.jpg
休み中に片手間で自宅のメインマシン、サブマシンのデータをバックアップするつもりで裸族のお立ち台とHDDを買いに近所のドスパラまで行ってきました。
HDDは1GBあたりが一番安いものを購入するつもりでしたが、もう1Tも1.5Tもほとんど1GBあたりの価格はかわらないので大は小を兼ねるということで1.5T(12k)を選択。レジで「1.5TのHDDでよろしいですね?」と聞かれたときに、一昔前まではテラなどという単位は廃人の証のような単位であったのに、最近のHDDときたら・・・となぜか気恥ずかしい気分になったり、学生時代に組んだマシンのHDDは8GBで25kしたのを思い出したり、妙な狼狽をしてしまいました。時代の移り変わりは本当に早いです。
しかしまぁ、1.5Tの容量はさすがに強力で、何も考えずにメイン、サブ、両方のディスクを丸ごとコピーして余りあるわけですから。一方で一個のHDDにこれだけデータを詰め込んで、もしもクラッシュでもしたら目も当てられないなぁという気分にもなり、この価格ならいっそRAID0のNASを一台組んでも良いかなぁなどと思ったりしております。

本当はごっついメインマシンを一台組みたかったのですが、例のアレの発売日が決まってくれないことには予定すらたてられません。勘弁してください。
Core i7がメインストリームに乗ってくるのは2009下半期以降とのことなので、それにあわせていっそVistaはパスしてWin7までガマンしたいなぁというのが本音のところですが、それまでに発売されないと考えるとそっちのほうがげっそりします。(いっそこのままずっと発売されなければいいのにと思っている私がいます。)

最近だとFallOut3やCivRevなど妙に盛り上がりをみせている箱◎に少し心を動かされたりするのですが、今買ったらタダでさえタイトロープな人生の綱がさらに細くなるのでなんとか自重。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年1月 3日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カリカリ牡蠣のガーリック焼き」です。

次のブログ記事は「ロールちゃん・・・その格好は反則ですよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ