白州の酒蔵「七賢」

user-pic
0

080823.jpg
今週は山梨県は白州、八ヶ岳の麓で仕事をしていたのですが、たまたま取引先の近くに「七賢」という酒蔵があり、仕事のついでに「五つ星」と「絹の味」を購入しました。
720mlで1500円弱と意外なほどリーズナブルなのですが、これがもうサイコーに美味しいのです!

九州にいる間は、酒盛りとなれば出てくるのは各種焼酎ばかり。それはそれでOKなのですが、やっぱりたまには日本酒が飲みたかったわけで、ほぼ4年ぶりの日本酒の味は格別でした。

「五つ星」は辛口の冷酒で、後味が爽快なすっきりとした飲み口でした。日本酒の評価サイトでは辛口ステータスMaxでしたが、飲み口がすっきりしているせいか、さほど辛口という感じでもなく、非常に呑みやすいお酒です。

「絹の味」はまろやかな飲み口で、異常なまでに呑みやすいお酒でした。コクがあるのに後味が爽やかで、いくら呑んでも飽きないなめらかな口当たり、まさに絹の味という銘は伊達ではありません。おかげでちびちび呑む予定が、一日で瓶一本干してしまいました(飲み過ぎ)。

さすが八ヶ岳から流れ込む天然水。美味しい水のある土地に銘酒あり。今度は蔵出しの時期を狙い適当な理由をつけて客先に訪問し、是非とも生酒をGetしたいものです。車移動のせいで樽から出したばかりのお酒が飲めないのが辛いところですが、味、値段ともに大満足の銘柄に出会えた幸運を噛みしめつつ、現在デロンデロンに酔っぱらっている私であります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年8月23日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊坂幸太郎 「アヒルと鴨のコインロッカー」」です。

次のブログ記事は「北京オリンピックの感想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ