東名高速道路のSA

user-pic
0

ここのところ平日はほぼ毎日東名高速道路を使って移動しているのですが、いままで慣れ親しんだ九州道とはだいぶ勝手が違います。
具体的には・・・

・トラックが尋常ではないほど多い(デカイ、遅い、危ない)
・スピードレンジが低い!(追い越し車線でも法定速度オーバーすることが少ない)
・サービスエリアがやたら魅力的(これ超重要!)
・舗装の質があまり良くない(福岡の太宰府-鳥栖と同じくらい荒い)

やっぱり3番目の魅力的なSAの数々、これに尽きます。九州の方に解りやすく説明するならば、基山SAくらいの行き届いたSAが50kmに1カ所くらいあるような感じで、コンビニやスターバックス併設はもちろんのこと、PHSの通信が太かったり、道路情報のコーナーが充実していたり、お弁当が食べられるスペースが確保されていたりと実用面でとても助かる施設です。
その中でも特に気に入っているのが下りの富士川SAで、広くて眺めの良い公園とスタバと3カ所の清潔なWCがあり、お昼休憩にはうってつけです。その上、ETC搭載車ならSAから高速を降りることもできるので、行き先によっては大変使い手のあるSAと言えます。
しかしながら、佐賀県は金立パーキングオアシス下りのパン屋さん(パンデルンだっけ?)で食べられる焼きたてのカスタードフレンチに勝る食べ物はこちらではまだ見つけられません。疲れを吹き飛ばす幸せな甘さが、たった2週間くらいで懐かしく感じられます。

コメント(2)

| コメントする

おひさしぶりー
猫の動画探してたらたどり着いたよ(w

また転勤か大変そうだね
コッチもいろいろあったけど元気にネットはできているよ(w

とりあえず東名高速のSAの飯の旨さは異常

おひさ~
いや、ホントに久しいですな(笑)3-4年ぶり
でしょうか・・・ 私もなんだかんだで生存
しています。
猫の動画で辿り着くあたりがなんとも言えぬ
味わい深さがありますね。

せっかくですし、たまにはメールします!

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年6月26日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SCIIの発売日」です。

次のブログ記事は「天城越え♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ