メイリオフォント導入

user-pic
0

XPのSP3が来たものの、こちらはもうすこし導入事例が増えてから対応する予定ですが、XP版メイリオは即とびつきました。

確かに評判のとおり、液晶ディスプレイで文字が見やすくなりました。これはなかなかイイ感じです。ただし、Webサイト作成の観点からすると、いままでのゴシPとくらべて横長のひっつぶれた文字という印象が強く、ゴシPでバランスをとったサイトはレイアウトが大きく崩れる可能性がありそうです。というか、War3雑記のレイアウトが笑えるほど崩れまくっているのには驚きました(笑)
よくよく見てみると、全体的な行間と文字間が広がり、特に半角英数の文字間マージンは2倍以上になったのではないかと思うほどです。War3雑記のトップページは半角英数の嵐なので、尋常ではないほど派手にデザインが崩れてしまったようです。

やはり文字サイズを「大」にしても、最低限のデザインは壊れないように、適度な改行を入れるべきなのでしょう。良い勉強になりました。でも、修正をする予定はいまのところありません。

メイリオフォントはユーザー側からすれば快適になるフォントなので導入に些かの躊躇いも必要ありませんが、XP番メイリオフォント発表を契機にWeb閲覧時のフォントのスタンダードがPゴシからメイリオに移るようなことになると、デザインの全面改装に迫られるケースもふえてくるのではないかと思います。

コメント(2)

| コメントする

む、これはちょっとやっかいな問題かも・・・。
しばらくは幅を固定しない方法(リキッドレイアウト)で作るように心がけた方が良さそうですな。

私は横幅640pixにこだわりがあるので、不慮
の改行でもデザインが崩れないor右側に広く
マージンを取る。で、修正する予定ですよん。

逆の考え方をすると、雑記の中でもすこぶる不
評だったtxtが何十行もだら~っと並んでいる
ページが、フォントをメイリオにするだけでかな
り読みやすくなるというメリットもあるわけです。

しかし、トップページだけは強烈に見苦しいので、近日修正しようかなぁ

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 8日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CR-LA203 液晶モニタアーム(クランプ式2面取付け用) 」です。

次のブログ記事は「肝の太い猫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ