ゲーム音楽100

user-pic
0

今年は停滞しないと心に誓ったはずなのに、凹んだ状態でいくら奮い立とうとしても空回りしてネガティブスパイラルに落ちてしまいます。うまくいかないときはのんびり気楽に構えていた方が結果的に早く立ち直れると解ってはいても、なにもしないでじっとしていることすら意外と忍耐が必要なんだなぁと思う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今週末も癒しを求めてニコ動を徘徊している私ではありますが、このゲーム音楽の人気投票にはいろいろ思うところがあります。大半が未プレイなのではっきりしたことはわかりませんが、ゲームの音楽はゲーム中のシーンの印象が強くて心に残るものと、音楽そのものに威力があって支持されるものと2分するようで、特に後者の場合はTV番組のBGMなどで耳にするケースも多々あり、未プレイのゲームであっても既聴感(そんな言葉あるのかな?)がある音楽がいくつもありました。
ランキングをすべて確認したあとの感想は、いろいろ懐かしかったり意外だったりと非常に興味深く、そして楽しく観られたということです。個々の作品については、犬神は中古で安かったらやってみよぉかなぁと思いました。FFも私は9で止まっているので、10もそのうち気が向いたらやってみるつもりです。

久々に2週間も更新が滞りましたが、ちょこっと凹んでいたのと、ちょこっと忙殺気味だっただけですので無問題です!決算期ですので皆さん多忙を極めていると思われますが、残り1週間なんとか乗り切りたいものですね。

コメント(6)

| コメントする

こないだは話の途中でホントごめん。
あのあとちょっといろいろとございまして、
玉名方面まで行っておりましたもので;

気にしないでくださいな。むしろこちらこそレアキャラに無駄話をしてしまって悪かったなぁと思っているくらいなので。

ランキング上位がメジャーなものになるとは当然として、それ以外では知らなかった曲もけっこうあり、
ツボなのがいくつかあって心の曲がいくつか増えました、thx

意外と知らない曲が多いものだなーと
ゲーム音楽関連でニコ動を探索してると、衝撃を受けた音楽に遭遇しました。
即買しちゃったよ

有名みたいですね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1879992

>意外と知らない曲が多いものだなーと
私も同じ感想でした。最近のものはともかくとして、古い作品でも良曲はいっぱいあるなぁと。

NightWishとはちょっと雰囲気が違いますが、アレがアリならコレはどうですかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/nm2564604

EvanescenceのFallenはツタヤなら多分どこでも置いてます。

あぁこれは聴いたことあるね
悪くは無いが、魂を揺らす程では無かった
雰囲気いいけどね。

話は戻ってゲームミュージックですよ
多分、いや絶対知らなそうなのを・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2293436

9:43あたりからの曲が熱い!

さすがにそれは古過ぎる・・・
私が密かに高評価しているゲームミュージックは
ナムコのリッジレーサーの無印とレヴォリューションと、そしてなによりR4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2693603
本編動画ですがファイナルステージとエンディングはメインテーマのアレンジになっていて見事なクオリティです。
R4のサントラ欲しいのだけど、欲しい曲が収録されていないのが無念過ぎる。
レヴォリューションはプレステCDを音楽CDとして直接再生できるので、中古ゲーム屋でリッジレーサーレヴォリューションを見つけたら(恐らく500円くらい)音楽CDのつもりで買ってみることを強くオススメします!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2201788

気に入ったらコレを聴くべし!

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年3月23日 19:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「必見!」です。

次のブログ記事は「ARIA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ