一週間ほどあそんでみたスマブラXの感想

user-pic
0

発売から一週間ほど遊んでみたので、スマブラXの感想など。

まず、ゲーム自体はとても丁寧かつ上手につくってあり、さすが任天堂の看板タイトルだなぁと思わせる充実ぶりを感じます。特にゲームを2作品詰め込んだと言われている一連の対戦モードと「亜空の使者」のタイトルがついているアドベンチャーモードのボリュームたるや、遊びつくすにはいったいどれくらいかかるのだろうかと思うほどです。
また、コレクションする楽しみや、贅沢過ぎるサウンド、オマケとは思えないミニゲームやトレーニングもードに至るまで、本当によく行き届いたゲームだなと感心することしきりでした。

一方で、ネットワーク対戦に関してはかなり期待していただけに失望の念を禁じえません。「だれかと」モードという名前もわからない相手とひたすら乱闘するモードがこの作品を遊ぶ目当てともいえる大きな動機でしたが、そのサーチ力の低さ、サーバー回線の細さ、ラグ、さまざまな点を吟味するに、すでに遊ぶに値せずという判断を下した人がいるほど粗が目立ちます。せめて正確なエラーコード表くらいはサイトにUPして欲しいものです。対戦できない原因がローカル側かサーバー側か切り分けられないことが不安を助長しているように思えます。
とはいえ、「フレンドと」というフレンドコードを交換した相手と戦うモードは、少なくとも1v1のガチ勝負ならば完全にとは言わないまでもかなり遊べる品質なので、私は主にこちらのモードで対戦しています。ただし、この「フレンドと」モードは以前にコメント欄で書かれていたとおり、ゲーム内でコミュニティを広げる手段が皆無なので、ゲーム外のコミュニティを使ってコードの交換や待ち合わせをおこなう必要があります。この点に関してはネットの安全上の点から納得はしているのですが、せめてチャットルームくらいは欲しかったというのが正直なところです。相手の意思がゲーム上で知る術が無いというのは、思っていた以上に不便なものでした。

幸い、私は遊んでくれる人がいてMSメッセンジャーでコミュニケーションがとれることから、不便を感じつつもかなり楽しく遊べているなぁというのが実際のところですが、やはり、このゲームは基本的にオフラインで集まって遊ぶ設計なのだなぁと強く感じました。
シングルモードもおもしろいので私はまだまだ長く遊ぶつもりですが、楽しく遊ぶためにはゲーム以外の部分でいろいろ工夫すべき点があるというのが、長所でもあり短所でもあると言えるでしょう。

以下、スマブラXで私と遊んでくれる人用
・フレンドコード 3780-8229-4826
・メインの時間帯 21~24時
コメントにフレンドコードを残してもらえれば、こちらも登録します。
私が対戦希望の時は部屋を作って待機してますので、乱入してくださって結構です。

快適なスマブラライフは自分でつくらなきゃですよ!

コメント(5)

| コメントする

とりあえず私のコードをば。
1933-9886-0302
しかし「だれかと」モードは仰る通りガッカリな出来ですね。もっとこうサクサクと相手が決まって対戦が出来るとばかり思ってたのでちょっと閉口してしまいました。

今のとこサーバがダメみたいですね。
でもDiablo2のときよりはマシだよ!
あれLadder待ち凄かったもんw

>Bakiさん
登録しましたよ!一緒に練習して某A氏をタコ
れるくらい強くなりましょう!

>某A氏
楽しく遊ぶ為には、サーバーの環境がよくなる
のを待つより、自分で遊べるレベルのプレイヤ
ーを育てる方が確実だよ!

つまり対戦環境はWC3最強!

とはいえスマブラ自体necoさんの書いているようにオンよりみんな集まってオフラインでの
対戦というのが元でしょうし、任天堂自体
「オンライン」に関してはまだ日の浅い会社
なので今後のソフトに期待ですね。

>「オンライン」に関してはまだ日の浅い会社

サテラビュー涙目。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年2月 5日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「振替休日消化強化月間」です。

次のブログ記事は「答えは日経にあり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ